友人と会話していてはたと気づいた。
離島には光は来ない。ADSL止まりである。お隣の沖縄はバリバリに光だけどね。森さんが「イット革命」だかで頑張って本土から通したからねぇ。でもうちみたいにすごくちっちゃい島は無視だ。インフラに金がかかるわりに採算が取れないからしょうがないんだろうよ。
にしても、世の中はipodとかヴィデオとかがもう通信でオッケーという時代にだ。ADSL環境ってのは少し苛酷ですよ。ストリーミング放送とか見づらくてしょうがないよ。
まぁ、わたくしのようなアナログな人間は未だにCDのディスクとかないとどの音楽かわからないので(つまりジャケットで記憶しているので名前もタイトルも覚えない)ので、落ち着かないし、商品と現金を交換する買い物しかしたくないし、だからネットを通じたダウンロードの買い物なんか恐ろしくて出来ないので実は光など必要ないのだけれど、流通形態がそれだけの時代が来たら生きづらいなぁ。やだなぁ。
◆◆

先日変な夢を見たので記しておく。
師匠濱ちゃんがラッツィンガー、いやベネディクト16世付きの枢機卿になる夢を見た。
今度、師匠は羅馬に行くがナニかあるのか????

・・ところでラッツィの教皇就任後の初ミサで共同司式をしていた司祭が「私達の教父〜〜」のところで「ジョバンニ・パ・・・・」といいかけ、更に「ベネディクトウス・・・セイディチェシモ」だか言い直し、「おいおいそこはラテン語で言わねばならないんだじょ。」という突込みが入る間違いをおかしたそうだ。笑える。
そもそもジョバンニ・パウロ・セコンドも・・ヨハネス・パウルス・セクンダになるよねぇ。たぶん。