次の締め切り仕事を終わらせたいのにエンドレスで終わらん。12枚も描くのは延々と終わってない絵が周りに散らばるだけで精神衛生上よくないですよ。
そういう時は気晴らしに他人様のブログめぐり。笑えるネタブログのpatoさんの「numeri」ブログを読んで楽しんでいますが、それ以外にガンダムキャラで韓国・中国ニュースヲチをするフィリピン在住とりかごさんのところが実はこっそりお気に入りです。韓国や中国に関しては「政府の馬鹿」とか「なんとなくマスコミの馬鹿〜〜〜泣」とは思いますが、国民それぞれには全然なんの思いもないので(韓国には知り合いがいないので分からないが、中国に関しては寧ろ尊敬する知り合いも多い)、まぁ「特定アジア」のニュースヲチサイトとして気楽に愉しんでいます。
で、そのとりかごさんが暮れに向けてこんな企画を。紹介して欲しいみたいなのでこっそり密かに紹介してみます。

ギレン・ザビ氏の演説

諸君。今こそ「竹島の日」の島根県への恩を返す時がやって来たのだ。
国民よ、島根県のお歳暮を、買えよ国民!
島根県民は諸君らの力を欲しているのである!
[ザビ家販促 竹島の日のお礼に島根のお歳暮を!「買えよ国民!」]
http://d.hatena.ne.jp/torix/20051107

どうもザビ家としては、「韓国人に火病を起こさせた」島根県を表彰したいようです。実は島根県というと私が一度も足を踏み入れたことがないという未知なる土地であり(隣の鳥取までは行ったし山口県は車で通り過ぎたよ)知らないことが多いんですが、それはさておき、地方というのは小泉君と竹中ヘイゾーの性でしょぼくなりつつある。もう都市部と地方の2極化なんてどんどん始まっているわけで、地方の失業率は高い。辛い。しかしなんとかして自立しなきゃいけない。地方経済をなんとかしないといけない。そういうわけで、こういう企画としての支援は地方としても有難い存在でございますね。うちの島にもやって欲しいですが・・・ザビ家には貢献していないもんなぁ。

しかしすごく沢山名産がありますね。さすが「島根県」うちの島の名産なんて・・・すごく少ないっス。自立できるような名産があまりないなぁ。地方が切り捨てられるとまた蘇鉄地獄になるかもしれない寂しい島だよ。

で、沖縄を自立させようとか言ってる民主党の人々やそれを支持する人は沖縄の名産をお歳暮にするといいと思うよ。地場産業支援はそういう地道な経済支援にかかってくる。うちの島は沖縄じゃないから関係ないけど。

◆◆
深夜だけど仕事中。なんかナニも考えたくないので、スパイダーソリティアとか麻雀とかやったりしてしまいますよ。