本日の気になったニウス

日朝の対話が始まった途端・・・・
北朝鮮がらみで出るわ出るわ。

北朝鮮に「亡命」31歳女性が2年3か月ぶり帰国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000002-yom-soci&kz=soci

そういえばいたねそんな人が。

http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2004/t20040107.html
手紙の内容より】
『私は2003年8月24日に中国の丹東から北朝鮮に亡命申請しました。
私の亡命の動機は公安調査庁です』

公安調査庁とは、極左や暴力集団を対象に諜報活動をする、警察とは違う法務
省管轄の組織です。和美さんは、オウム真理教を脱会した後、公安調査庁のス
パイ活動をしていたというのです。日本国法務大臣に宛てられたこの手紙には、
和美さんと公安調査官との、数年間に渡る生々しい関係が綴られています。 

オウム信者で公安の工作員でいきなり北朝鮮に亡命・・・・。
理由は公安からの性的プレッシャー????、何処から見ても怪しすぎる。
で、こういう見解も

「ついでに公安調査庁の信用を徹底的に落としたい。落としたい理由は、公安の破防法の対象に朝鮮総連がいる。破壊活動団体として、工作活動とか工作員に協力すると。もうひとつは、日本の色んな政府機関の中で、北朝鮮の工作活動、工作機関を徹底的に調べているのが公安調査庁。そういう機関の信用を失墜させて、自分たちの活動をよりやりやすくしたいと」

う〜ん。なんだか怖いよう。
しかしこの女性、表情がないのが怖い。まるでマイケル・ジャクソンみたいで怖いです。
あとオウムと北朝鮮・・・・これ以上はわけのわからない世界なので考えないようにしよう・・・。怖すぎますです。

拉致関係ではアメリカさんも鼻息が荒い。

<米北朝鮮特使>「テロ支援国家」解除は拉致解決が前提
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000052-mai-int
 米国務省のデトラニ北朝鮮担当特使は2日、ワシントン市内での
シンポジウムで、米国の「テロ支援国家」リストから北朝鮮の指定を
解除するには日本人拉致問題の解決が前提になると語った。9日から
開かれる次回6カ国協議では、9月の前回協議で採択された共同声明
の履行手順を示す日程表で合意したいとの意向を明かした

うわぁ。アメリカは最近強気モード。
どうも本日のニュースタイトルを見ると北朝鮮への攻撃が一気に始まった感じですが、何が起きたのでしょう。

  • <日朝政府間対話>1年ぶりに再開 拉致で柔軟姿勢示唆も(毎日新聞) (3日21時21分)
  • 拉致問題解決がテロ支援国家指定解除の条件…米高官(読売新聞) (3日21時13分)
  • 6か国協議、中国が9日開幕を発表(読売新聞) (3日20時58分)
  • <米北朝鮮特使>「テロ支援国家」解除は拉致解決が前提(毎日新聞) (3日19時54分)
  • <国連>拉致など人権問題で北朝鮮非難決議 日本も共同提案(毎日新聞) (3日19時40分)
  • EU、北朝鮮非難決議案を国連総会に初提出(読売新聞) (3日19時28分)
  • 9日から6カ国協議 北京で、核放棄手順が焦点(共同通信) (3日18時26分)
  • 米「北のテロ支援国指定解除、日本の許可が必要」 - 朝鮮日報 (3日17時43分)
  • 9日から6カ国協議=APEC後に再開も−中国発表(時事通信) (3日17時0分)
  • 核廃棄手順の議論着手へ 拉致解決でテロ指定解除(共同通信) (3日12時51分)
  • 北朝鮮非難決議案を提出 日本人拉致で国連総会に(共同通信) (3日11時10分)
  • 北非難決議案を国連総会提出=日本人拉致にも間接的に言及−日米・EU時事通信) (3日9時1分)
  • 拉致のタイ人はチェンマイ出身か=おいが地元テレビに証言(時事通信) (3日3時0分)
  • 中朝蜜月 対米戦略・経済… 利害が一致(産経新聞) (3日2時34分)
  • <日朝政府間対話>拉致問題解決へ対応迫る 3日北京で開催(毎日新聞) (2日21時41分)
  • 日韓外相、中旬会談で合意 韓国が日朝協議に支援表明(共同通信) (2日21時6分)
  • 北朝鮮は日本側の言っていることに真剣な対応を=小泉首相(ロイター) (2日20時33分)
  • 日本側、「拉致」での前向き対応要求=3日から日朝対話(時事通信) (2日19時1分)
  • WFP「北の食糧事情、安心できない」 - 中央日報 (2日18時15分)
  • 北朝鮮は抑圧体制」=暗闇の衛星写真で圧力掛ける−米国防長官(時事通信) (2日15時1分)

ついでにテレビで大量の日本の一万円の偽札が北朝鮮で見つかったニュースもやっておりました。いやぁこんなに情報がいきなり怒涛のように出て来たり、いままで棚上げみたいになっていた拉致問題が進みそうな勢い。一体何が起きたんですか?

個人的には木走さんも取り上げていた中韓キムチ戦争勃発がツボでした。

中韓キムチ“紛争”寄生虫の卵を検出と互いに発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051101-00000316-yom-int

責任を押し付けあう前に、両方とも食品衛生に気をつけた方がいいとおもいますよ。韓国の方にとってはキムチはなくてはならない命の糧のようなものなのでしょうから、ちゃんとしましょうよ。日本にも入って来ている様なので、不安。
でもこのニュース食事中に見たんで・・嫌だったなぁ。

・・・・というわけで今日は東アジアのニュースが気になった一日でした。