奄美が豪雨で大変なことになっている

東京にいるけど島日記。
うちの島は平べったいが同じ奄美諸島奄美大島や徳之島は高いお山を抱えている。特に奄美大島はそのお山の性でか、曇りの日が多いと聞く。平べったいわが島からするとちょっと考えられない。
その奄美が本日大変な災害に見舞われていると聞いて、サボっていたブログを書いています。

奄美大雨、お年寄り2人死亡 通信寸断で被害確認も難航
http://www.asahi.com/national/update/1020/SEB201010200021.html
停滞した前線の影響で鹿児島県奄美地方は20日、記録的な大雨に見舞われた。県の雨量計では、奄美大島中南部にある奄美市住用(すみよう)町で同日正午からの1時間で131ミリの雨を観測。18日午後9時の降り始めから20日午後6時までの総雨量は818ミリに達した。川がはんらんし、住宅への浸水や土砂崩れが発生。住用町では避難したお年寄り2人が死亡した。同島北部の龍郷(たつごう)町では2人が生き埋めとなり、うち1人が救助されたとの情報もあるが、道路や通信網が寸断され、県や市の被害確認も難航している 
ry)
鹿児島地方気象台によると、奄美市名瀬の10月の月降水量の平年値は238.7ミリ。住用町では、2日間で3カ月分の雨が降ったことになる。

夜のニュースによると町が孤立し、連絡のとれないところもあると聞く。いったいなにが起きたんだ?

奄美諸島は台風の通り道で前線が通るときなども大量の雨が降る。ある意味豪雨に慣れている土地なので洪水被害も深刻なほどになるニュースというのはあまり聞いたことがなかった。しかしテレビで見た映像は衝撃的だった。屋根に上って救助を待つ孤立した人。頼みとなる自衛隊のヘリはこの雨で飛ぶことも出来ない。離島ゆえに他の土地からのアクセスは悪く救助も本土よりも大変になる。現在も奄美は孤立した状態のようだ。

一昨日辺り、南海フィリピンを襲った台風13号は19年ぶりかなんかに900ヘクトパスカルを切ったという猛烈な台風となった。その台風の雲の外周が沖縄あたりにまでかかり、沖縄辺りは天気が悪かった。その台風の影響か本州から延びる前線が活発化して大変なことになっていたようだ。
奄美アメダス記録はこんな。

時刻 気温 降水量 風向 風速 日照時間 湿度 気圧
mm 16方位 m/s h % hPa
1 23.1 24.5 3 96 1013.7
2 23.5 28.5 2 95 1013.0
3 23.5 40.5 5 97 1012.9
4 23.0 32.0 東北東 1 0.0 98 1012.7
5 23.3 9.0 北東 1 0.0 98 1012.3
6 23.0 19.0 南東 3 0.0 98 1012.1
7 22.9 63.5 北東 1 0.0 99 1012.1
8 23.3 26.5 西南西 2 0.0 98 1011.8
9 24.0 11.5 北東 2 0.0 93 1012.6
10 24.3 13.5 北西 3 0.0 94 1011.8
11 24.9 15.0 北東 4 0.0 91 1010.3
12 25.0 4.5 北北東 5 0.0 90 1009.2
13 24.6 9.0 北東 4 0.0 91 1008.5
14 23.9 30.0 北北西 3 0.0 95 1008.3
15 24.4 40.5 北北西 4 0.0 93 1007.3
16 23.8 50.5 南南西 3 0.0 97 1007.9
17 23.7 69.5 西南西 1 0.0 99 1007.8
18 23.9 33.0 南南東 2 0.0 99 1007.4
19 23.8 45.0 北北西 10 0.0 97 1007.1
20 23.8 53.5 10 0.0 97 1007.9

これを見ると断続的に激しい雨が降り続いていたのが判る。
上記は奄美大島の北部に位置する名瀬の記録だが、南部の古仁屋では13時に85ミリの雨を記録している。

三か月分の雨が一日で降るって想像つきません。

島を縦断する58号線は到るトコで土砂災害、冠水に見舞われているようだ。ブログにその様子を伝えておられる方もいる。
○徒然なる奄美
http://amamiturezure.blog67.fc2.com/blog-entry-3459.html
奄美豪雨!

いや、なんかすごいです。奄美大島はハブがいるんだよな。雨が上がっても今度はハブがうようよ流れて来てないか心配です。

奄美はググルアースで見ると判るようにその大きな島の大半が森林。高い山があり、うちの島と違って川も滝もあるらしい。島といっても立派なものである。
今回特に被害が大きいと伝えられる住用村住用町はお山に囲まれたちいさな集落。容易く孤立してしまうようなところだ。

ところでこの深く豊かな森に恵まれた島で、森林伐採の危機が持ち上がっている。

○SAVE AMAMI 奄美の自然と景観を守る会
http://saveamami.amamin.jp/
2010 年1 月に奄美大島に隣接する加計呂麻島でチップ工場建設と森林伐採計画が明らかになりました。これに対しては地元住民による反対運動が行われ、多くの署名が集まったおかげで、チップ工場・森林伐採を計画している企業は一時撤退を余儀なくされました。しかし、同企業は2010 年4 月にはマングローブ原生林の河口にあたる奄美市住用町山間集落で突然の説明会を行い、山間集落にチップ工場を建設し、加計呂麻島奄美大島全体に及ぶ大規模な森林伐採の計画を発表しました。

奄美群島は本土から遠く離れ、産業も芳しくなく島々は貧しい。こうして自然を切り売りしてでも食いつなぐしかないような話が舞い込む。隣の徳之島でも今年問題となった基地のみならず、大型のダムとその建設後を見越した核廃棄物処理工場の話まで出ている。

確かに一時的には潤うが、しかしこうした産業のやり方は土地を荒廃させ、更には燐産業で環境破壊しまくり果ては自分達が住むトコを失ったナウル共和国の例(は極端にしても)を観てもわかるように長期的な視野からすると問題が多いこともある。

近年、地球温暖化だかなんだかはわからないが、異常な天候が多々見られる中、ことに台風が大型化されると警告されている中で水害を守る森の環境をいたずらに破壊してしまうような産業などはよくよく調査熟考して後、決定しないと取り返しのつかないことになるだろう。

上記工場建設に関しては署名を集めているのでご協力くださるという奇特な方はよろしくなのです。

http://saveamami.amamin.jp/c1990.html

ネット署名できるといいんだけどやっぱこういうのは直筆じゃないとマズーとか個人情報の問題もあるようなので。

ちなみにうちの島に電話したら、なんか雨ふってたね。奄美は大変みたいねと呑気な返事ですた。