奄美大島豪雨災害 支援情報とか義援金まとめ

台風14号がいやらしく琉球諸島をロックオンして北上してきそうなすごく嫌な予感がする今日この頃ですが、お手伝い等の奄美災害支援情報をまとめておく頁にしておきます。
追加が出たら記していきます。

すでに一週間近く経とうというのに、未だ避難生活を強いられている方もいて、高齢者も多いので心配です。

まぁ、こういう災害時に現場でもっとも必要なのは現ナマだよな。

・・・・というわけでまずは義援金情報。

義援金

自治体主催

奄美市
鹿児島銀行
【受付期間:平成22年10月27日(水)〜平成23年3月31日(木)】
大島支店 口座番号 普通 1480791
ゆうちょ銀行
【受付期間:平成22年10月28日(木)〜平成23年3月31日(木】
口座記号番号:01750−3−56

龍郷町
あまみ農業共同組合  龍郷支所 口座番号 普通 0021897
奄美信用組合  龍郷支店 口座番号 普通 1326981
全国のゆうちょ銀行 または、郵便局 口座番号は 01770−6−58

瀬戸内町
鹿児島銀行  瀬戸内支店 口座番号 普通 684197

大和村
(10/28より開始)
全国のゆうちょ銀行 または、郵便局 口座番号 大和村 01710-0-78

日本赤十字社
(1)義援金名  10月20日奄美地方大雨災害義援金

(2)受付方法
  ・銀行名   鹿児島銀行 鴨池支店
  ・口座番号  普通口座 664155
  ・加入者名  日本赤十字社鹿児島県支部 支部長 伊藤祐一郎
  ※銀行窓口にて「10月20日奄美地方大雨災害義援金」である旨をお申し出ください
  ※受領証の発行を希望される場合は、その旨を日本赤十字社鹿児島県支部へお申し出ください
    〒890-0064
     鹿児島県鹿児島市鴨池新町1-5
     日本赤十字社鹿児島県支部 組織振興課 義援金担当者あて
     TEL099-252-0600  FAX099-258-7037
     (住所、氏名、送金日、金額等をご連絡願います)

(3)受付期間  平成22年10月25日(月)〜平成22年11月30日(火)

鹿児島銀行は鹿児島ドローカルなんで鹿児島周辺しかないのが難点だ。だが東京の日本橋には一応支店があるらしいぞ。宝町のあたりで激しく不便だ。

社会福祉法人 鹿児島県共同募金会
      鹿児島銀行 県庁支店 普通 1274171
      口座名義 社会福祉法人鹿児島県共同募金会
 ※1 専用振込用紙有り…鹿銀本支店
 ※2 専用振込用紙以外で振り込む場合は通信欄に「奄美大雨災害」と記載して下さい。

共同募金のはkanimasterさんが教えてくれた。
赤い羽根のアレですな。

Yahoo!インターネット募金
インターネット上で赤十字社奄美災害募金ができるサービス
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301018/index.html

銀行めんどくさい人向き。yahoo!ID持てとか、Yahooウォレットに登録しろとかあるけど、別に気にしない方や既にそれは持ってる人にとってはお手軽。

なにかはてなIDとかツイッターアカウントとか、フェイスブックとかミクシとかぐぐるとか既にアカウント色々持っててちとめんどーだけど、銀行に行く手間がなくていいよね。

南海日日新聞

http://nankainn.com/

奄美群島の新聞社 主催の募金
http://nankainn.com/images/bokin.pdf
新聞記事のpdfです。

南海日日新聞奄美大島にある新聞社で、常日頃お世話になってるローカル紙です。ドローカルなのでアマミノクロウサギが大変とかそういうニュース記事が一面に出るような新聞です。

奄美大島青年会議所

奄美大島豪雨義援金 代表者 安永香織
奄美大島信用金庫
本店(普)1198309

先日紹介した義援金口座

沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/note/101024amami_donation

琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-169232-storytopic-22.html

沖縄在住の方向け。これは支社に来て頂戴ってことなのかな?現金書留も受け付けてますよとのこと。

・カフェあまんゆ

奄美好きが嵩じてついにお店を開いてしまったという店長さんの奄美っぽいカフェ。
店頭に募金箱設置したそうです。
http://blog.aman-yu.com/?eid=1043732

〒368-0035 埼玉県秩父市上町2-3-7     Tel (0494)26-5402

営業時間  11〜18時(6月1日〜 19時まで)
お休み   水・木曜(祝祭日は営業)

西武池袋線西武秩父駅から徒歩10分

http://blog.aman-yu.com/?cid=42376

一度行ってみたいですね。
ちなみに与論の店も東京にありますよ。その名も「よろんの里」。いずれご紹介しますよ。

・居酒屋しまぶくろ
http://g.pia.co.jp/shop/91249
沖縄居酒屋さん。
コメ欄にいらしてくださったshimabukuroMさんのお店。
奄美応援チャリティ沖縄お菓子を売っているそうです(コメ欄参照)
渋谷で飲もうかなぁなんてときは、是非行ってみてくださいね。

他にはコンビニ店頭で受け付けているところがあります。
サークルKは全国で集めていますが、ローソンは九州沖縄地区、セブンイレブンは九州のみ、ファミリーマートは鹿児島と宮崎だけです。


●ボランティア
ボランティアの募集は奄美市在住者対象。
奄美市社会福祉協議会 奄美市災害ボランティアセンターにお問い合わせください。

●支援物資等
ツイッターで情報が錯綜していますが、現時点では物資は足りているとのこと。
タオルや衣類が足りていないと新聞報道があったためかもしれませんが、何故か足りてないという情報が飛び交っているようですが、奄美市によると今のところ物資に不足はなく、救援物資の受付は奄美視では終了しているそうです。

その他にできること
まぁ、あんまりないんだけど、奄美は観光業も頑張ってるので、是非一度訪れてみてください。旅行予定がブランクの人でどっかいってみたいなぁと思ってる方、是非奄美をリストに加えてくださいですよ。いいところです。わたくしはまだ行ったことないんですが、うちの両親は満足して帰ってきました。
沖縄は人気があるんですが、奄美は残念なことに国の援助がないために航空運賃が高く、沖縄の倍ぐらいするんですね。なのでどうしても敬遠されがちなのが哀しい現実なのです。
せめてそうした実情を知ってもらうというのも大切です。島外から来るにはやたら時間がかかる船か、飛行機しかなく、高速道路が無料とかそういうガソリン税の還元恩恵も全然ない島です。なのにガソリン税だけがとられているのだ。

そういうわけで、まぁせめて皆さんが観光に来て産業を応援してくださるだけでも有難いという感じですよ。或いはガソリン税恩恵なさげだから馬鹿高い航空運賃割引をちったぁなんとかしてやれよ政府は!とか声をあげてくださったりするとすこぶる嬉しいです。

ついでにうちの島、与論島もよろしくです。