アネミックシネマ(貧血シネマ)。
マルセル・デュシャンにそんなのがありましたが、貧血対策にはなにがいいのか?
ということで友人からマグロとあさりと人参を勧められましたですよ。他、レバーとか、赤身肉、大豆製品。
早速、今から買出しに行く。
島はもう夏。
◆◆
巨大なレバーが2パックもあったので買い占めてくる。島は早いもの勝ちなんだよね。
レバーペーストを大量に作ることにしました。タマネギと人参とローレルとニンニクと一緒に蒸してのち潰す。フードプロセッサなどという高尚なものがないので自分の手で潰すしかないでする。白ワインもあるとモアベターなんだけど、空けたら飲まないといかん・・・・_| ̄|○
血の巡りの悪い今のわたくしにはちょいとよくないと思う。
◆◆
で、とりあえず仕込んだので、一時間ほどレバーは放置プレイ。上がってからバター(ほんとは新鮮な豚の脂身がいいんだけど、んなもん売ってない)と塩コショウを加えて練り込む・・・と出来上がり。たぶん白胡椒の方がいいんだろうけどそんなもんないよ。
ちなみにワインストックに白ワインが無かったので諦めました。
しかし、色々調べていたら、お茶ってよくないんだね。ほうじ茶でなく緑茶。カテキンが貧血な人にはやばいらしいです。最近マイブームでがんがんに飲んでいたんだけど、利尿効果が高すぎて電解質が流されるのでよくないらしい。ナトリウムとカルシウム値が微妙に低かったのもその性かなぁ?
珈琲と紅茶と緑茶はダメだそうだ。全部、好物というか寧ろ中毒なのがいけなかったのかもしれない。
◆◆
出来あがった。我ながら激しく旨い・・・。
おフランスに行くとよくバターなんかが詰まっている白い陶器の丸いアレ。なんて名前だか知らんがアレのでかいのに移し替えて終了。練るのが疲れたけど。
しかしこの味はフランスの田舎パンとかドイツの田舎パンとかバケットとかに合うと思うが島にはそんなパンは無いよ。食パンにつけて食べるか・・・・_| ̄|○<なんか不味い・・・。