聖バレンタインの・・・

昨日はそういうわけでチョコ臭い一日を過ごされた方もいるでしょうし、バレンタインなんか・・と涙で枕を濡らした方もいるでしょうし、「バレンタイン死ね」とか「なまこバレンタイン」とか毒づいている方もいるようですが。
参照→http://www.numeri.jp/
海の向うではもっと激しい抗議の方々がいるようで。

▼「バレンタインは物まね」 印で抗議行動、70人拘束
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000064-kyodo-intニューデリー15日共同】インド各地で14日、バレンタインデーは「西洋文化の物まねだ」とする
ヒンズー至上主義者らによる抗議行動が相次ぎ、カップルに嫌がらせをしたりバレンタイン関連商品を
売る店を襲うなどした70人以上が警察当局に拘束された。PTI通信が伝えた。
 インドでも欧米の影響を受け、数年前からプレゼントの交換をしたり一緒に食事をする若いカップル
が増えているが、ヒンズー至上主義団体などが反発しており、若者が集まるディスコやホテルは襲撃を
警戒、私服警官も導入し厳重な警備が敷かれた。

印度で暴動?やっぱりムスリムが多いからムハンマド君問題が・・と思ったら、抗議対象が違っていた。しかもヒンズーの方々・・・。
どうもアジア一帯では「抗議デモ」が流行しているようだ。主張するだけでなく「襲撃」を伴うスタイルのようです。なんとなく世界規模で苛々感があるようですが、昔っからこうでしたっけ?
欧米にむかつく人々は沢山いましたが、このようなデモ>襲撃スタイルが発生しはじめている。お隣の中国での反日デモもそうですが。自発的なものではなく煽り系の確信犯が背後にいる場合も多いようです。これらのデモ、やはりネットやケータイといったツールの発達によって、頻繁にそして組織的になっているのかもしれないですね。