通り雨

ばあちゃんトコに行ってきた。ケーキ持って。駄菓子屋ケーキ。フランス語の筆記文字のわけ判らんような名前のお店でパティうんたらとか菓子職人を呼ぶような店ではなく、ただのパン屋のケーキ。当然、ショートケーキ。懐かしいようなぱさぱさ感が郷愁を誘うよ。まぁ、こういう店しかないからな。今ならモンブランのケーキも最高級品に思えるぞ。ついでにあんパンを大量に購入して置いてきた。クリームパンも大量購入だ。お陰で食費月一万円の野望は早くも崩れ去った。・・・・・・・・・・ま、当然だな。
家に帰ってから久しぶりにまともにおかずを作ってみる。先週は風邪でダウンしてろくなものを食わず、今週は締切でろくなものを食っていなかったので、久しぶりぶりにまともである。といっても筑前煮を作っただけなんだけどね。それまではパンと麺類とおにぎりのローテーション。昨日なんかついにストックのカップ麺だ。期限切れのではないけど。
ただ結局、全然寝ていないので異様に眠い。しかしこの魔の時間に寝ると怖い夢を見るので、我慢して起きています。ほんとは部屋が荒れているので片づけたいけど身体が動かないよ。
締切前は、キングオブ超ダメ人間になるのが困ったものだ。
で、ばあちゃんとこから帰ったら居間の床が濡れていた。通り雨がすぎていったんだな。居間は床が石だしもうほとんど外みたいな所なので、水浸しになっても大丈夫なんだが。モップで拭こうかなぁ。どうしようか。