島は蝿が多い。近所に牛小屋があるからだ。暖かくなるとやって来る。むかつく。
ぱそぱそしているとまとわりつくので、手でブッ叩いてやった。春の蝿は動きが鈍いのでしとめやすいな。
◆◆
文部科学省の指導要項の変遷に伴い授業カリキュラムの見直しを迫られたので、治した。
まぁもともとぎゅう詰めに巻きをかけていた内容も在ったのでばらしたんだが、お陰でレジュメを作り直さないといけなくなった。やれやれだ。そもそも後期の授業がわけのわからない学校行事で潰されたので短くしたのに。まぁばらけた方が楽になったとは言えるんだけど、あのレジュメはイラストレーターで作成した画像入りなんで時間がかかっているんだぞ〜。糞ぉ。
◆◆
気を取り直して、某雑誌から頼まれていた原稿書き・・・・。
眠れなかったのが原因で、全然落ち着かない。なもんでいい言葉が紡ぎだせないづら。400百文字ぐらい書いた処で激しく息切れ。なにやってんだ?もちょっと瞑想してからにしないと。もう一度やり直しだ。しかし文章って習字みたいだな。一気呵成に書かないと、うまくリズムが紡げないんだよねぇ。右足から出てるか?左足から出てるか?みたいなことを気にすると一気にテンションが下がって文章が散漫なり、ダサくなる。リズム感がすこぶる悪くなるので、ダメダメになる。やはり文章は音楽だ。リズムと流れが大切なんじゃいヽ(`Д´)ノうぁぁぁぁん・・・・と、私などは思うがどうだろうか?
なもんでまぁ昨日のエントリの内田さんがいう処の「日本語」の問題はよく判るぞ。
◆◆
催促が来てしまった。まだ出来んのじゃ。
ところでみくしぃに旧知の某博士が来た。懐かしい。連絡取りあっていなかったのでまさかこんな処でなぁ。
みくしぃの効用とはそういうのもあるようだ。
しかし、寝不足の性で集中力が無くなっている。イライラするので少し寝た方がよいか。
◆◆
仮眠をとったらすごく嫌な夢を見た。この時間に寝るとよくない夢を見る。
文章を考える時は平安な心が必要なのに。
寝直したいくらいだ。