2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

軍監がまだ庭先に路駐してる

今日もトロピカルだけどちょっと寒い島。我が家の庭先(1キロ先)にはまだ護衛艦比叡が路駐している。車だろうが軍監だろうが路上駐車はうっとおしいもんだな。 二階の部屋から見える護衛艦ひえい しかしまぁ政府命令で国民の防衛のためにはたらいておられる…

庭先に軍艦がいた

今日の島は相変わらずトロピカルに夏である。 爽やかな朝の光の中に目覚めてふと外を見ると、庭先に軍艦が停泊していた。 こんな↓ トロピカルな海に浮かぶ灰色の塊。軍ヲタなら喜ぶかもです。 軍艦というより護衛艦とかそんなのですか? 青い海にはためく旭…

庭先の軍艦は北朝鮮のテポドン対策か?

上記のごとく我が家の庭先に、夜中になってもまだいる。護衛艦ひえい。 護衛艦など海上自衛隊の船はタマに対岸にある港に立ち寄ることもあるがこんな変な場所でうずくまっているのは珍しい。妖しいのである。 そういうわけで最近忙しくてニュースのチェック…

大阪教区泰山鳴動して不起訴也

例のセクハラで訴えられて起訴された井上師、無事不起訴釈放。 ▼強制わいせつ容疑の司祭、嫌疑不十分で不起訴 大阪地検 http://www.asahi.com/national/update/0225/OSK200902250063.html 信徒の女性に抱きついたりキスしたりしたとして強制わいせつ容疑で大…

夏っぽい日

朝から湿気て夏っぽい。暑い。 しかし梅雨時のような湿気なんでトロピカル度は低い。 暑くて湿気ていると黴が生えるのでずっと台所の掃除をしていた。黴防止の為の布石と、あと留守の間に錆びたり曇ったりしてしまった様々な台所回りの金属物磨き。 おかげで…

パスポート忘れた悪夢

文化人類学者の怪人山口昌男はあちこち行く。日本中、世界中、フィールドワークして大量の本を買い込んで帰って来る変なおじさんである。あまりにもあちこち行き本を買い込み脳味噌は本のこととか今興味ある事で占められるので日常の事が苦手っぽい。パスポ…

島に帰る

前線が通り過ぎたあとの島の冬の夜は静か。なんの音もしない。ひたすら静寂が家を包む。蛍光灯のじじっという音だけが時々「音」が存在することを気付かせる。それだけ。 街は賑やかだった。 電車の音が、東名高速を走る車の音が、時おり混じるサイレンの音…

はてなブックマークがすごくクズで使えなくなった件について

いつものようにニュース記事をぶくましようと思ったら、ブックマークの仕様が変更されていた。雨後メモとかいう動画がずらりと並んで重い。過疎な島のADSL環境に優しくない。稚拙な動画など見たくもないのだが。 さらにマイブックマークという頁のデザインが…

本日は島に帰ります。やっとMacちゃんな日々に戻ります。書かなきゃいけないメールとかお返事などが溜まってしまってなぁ。マカーとしてはもうWindowsはいいやって感じ。

消えゆく島言葉

うちの島の人口は5000人半ば。歴史的にはかなり長い間、隔絶したような状態にあった性か、独特の言語を話す。お年よりの話す島言葉は標準語とは完全に異なる、独特の音を持っている。日本語と共通するものもあればかなり古代の大和言葉が残っていたりもする…

酩酊中川元金融財務大臣とメディアの馴れ合い/バチカンで怒られていたらしい

本日は妹の家に行って来た。妹夫婦と呑んでだらだらと話してきたわけだ。「未曾有」の経済事情でテレビギョーカイなどではギャラが10パーセント一律でダウンしたとか、ここでも不景気な話である。世の中の偉い方々の経済対策、がんばってほしいのれす。で、…

ドルが79円台になってるんですけど

ドルが79円台だってよ!!!!! ま、どんなに海外もんが安くったって、先立つもんがないから関係ないですな。

週刊文春がどうにも駄目な件について

木曜日のわたくしは通勤するとき、駅のキオスクで週刊文春と週刊新潮を買う。この二つは表紙のテイストが似てるのでどっちがどっちか判らなくなるときがある。「和田誠のイラストギャラは高いそうだ」とかそういうことはさておき、とにかくまぁこの二つはセ…

卵とか壁とか言ってるのはなんだ?

なんかブログ開いてみるとみんなが「卵と壁」の話をしている。昔、読んだ絵本にこんななぞなぞの詩があった。 壁は真白い大理石 その内側に絹のカーテン 水晶のような泉の中に 金のりんごが生っている このお城には入り口がない それでも泥棒は忍び込み 金の…

酩酊大臣のいる国の未来経済はどうなるんだろう

昔エリツィンというロシアの大統領がいて、この人は常に酩酊しているようなおっさんだった。ソ連崩壊後のロシア連邦の初代大統領でもあり、あの激動の時代のロシアをなんとか引っ張ってきた御仁だったわけだが、議員時代には酩酊して川に落ちたとかいうエピ…

わたくしは何故テレビ様に酔ったのか

新しいテレビ様は画像美麗で、中世の欧州の平民達が教会の大伽藍の尖塔アーチ構造に支えられた天上のめくるめく高さやその壁面のステンドグラスから零れ落ちる色とりどりの光に天上世界の美を体験し「ほぇ〜。なんてまぁ、美しス。なみあみだ」などと感動し…

はてな騒動に疲れた人はこれやって、まったりするとよい

昨日は「性的嫌がらせ」というドッキリするようなタイトルのエントリで肝を冷やした(実はまぁ価値のすれ違いというか、そんな感じの話、深刻なものでもない)が、当事者が和解した模様なので、まぁよかったなと。「セクハラ」という単語よりも「性的嫌がら…

テレビ様が来た

テレビ様が来た。でかい。でも一般家屋なら最近はこういう大きさが普通だという。画像が美麗で驚かされる。うちの親はなんとか鑑定団とかいうテレビ東京の番組が好きでよく見ているのだがそこに出てくるオタカラがこれまた美麗である。しかし画面がでかくて…

ネットにおけるセクハラ 追記)アルファになるリスク

ネト友人の鰤さんがピンチにあっているとおぼしきエントリを書いていた。○鰤端末鉄野菜 Brittys Wake http://d.hatena.ne.jp/Britty/20090214/p1 ■[misc] id:ekken さん、性的いやがらせはやめてください(追記アリこのタイトルを読んで心配しない人はいない…

テレビ様とブルーレイの箱を買いに行った

今日の首都、キャピタルシティ東京は生暖かかった。小春日和を通り越して春真っ盛りな温度で気持ち悪いくらいである。そんななか、秋葉原にテレビ様とブルーレイとやらを見ることが出来て録画もできるという箱(正式名称はBlu-ray Discチューナーとかいうよ…

コンカツしている友人と遊んだ

今日は小学校来の付き合いのわたくしと同じくヤクザな下流の自由業な友人(翻訳家)とフタコで遊んだ。 友人は先日「コンカツしているのよ」などと電話で言っていて「根性に喝入れる?そりゃもしかして自己啓発???」と一瞬わたくしの脳を惑わせた。まぁ結…

しもやけになった

寒すぎてしもやけになった。早く島に帰りたい。

日本の教会もシスマしてるよな

カトリックワードつながりに↓こんな記事がブクマされていた ○日本アンチキムチ団 http://antikimchi.seesaa.net/article/113712999.html ■井上博嗣神父が反日勢力に嵌められた可能性どうやら嫌韓な方のブログなようです。反日ヲチをなさっておられるのかな?…

歴史修正主義司教、ドイツ司教団からハブ要求

ま・ここっとさんからの速報だよ。 欧州で政治的には極右とされているピオ10世会。日本の認識では典礼教義保守の会であるが、欧州ではまぁそういうポジション。 教会のシスマ(分裂)の罪として破門されていたピオ10世会の4人の司教達がが、先日、破門解除と…

オバマ脳には仏教はない(追記あり)

仏教ブロガーの雄、ajitaさんがオバマひどスのエントリを○ひじる日々 東京寺男日記 Free Burma! Free Tibet! http://d.hatena.ne.jp/ajita/20090207/p2 ■[仏教ニュース]アメリカ下院の仏教徒議員(オバマ就任演説における「仏教スルー」を嘆く)オバマ大統領…

洗礼を受けていないと宗教は語れないか?(追記あり)

ええと、カトリックなんてタグをつけていますが、ほんとは[宗教]とした方がいいと思われ。・・という自分突っ込みを先ずしておく。さて表題。 鰤さんからまぁ色々コメント貰ったり、トラバ貰ったりしていたのですが、そこの信者じゃないとほんとにその問題は…

カトリック教会がニュースになったよ

日本でもカトリック教会がニュースになったよ!!! 誰か歴史修正主義発言でもしてメディアが大騒ぎか?!!! 司祭、母子にセクハラか 教会でキスや抱擁 大阪・茨木http://www.asahi.com/national/update/0204/OSK200902040047.html 大阪府茨木市のカトリッ…

恵方巻き?

今日は営業しに東京に出た。寒風吹きすさぶ帰路、コンビニの前を通ると恵方巻き〜と五月蝿い。恵方巻きっていったいナニよ?! 以前から謎であった。コンビニが率先して広めているようだが。 なんでも関西の風習で、丸かぶりしてどうとか。福が来るからなん…

『薔薇の名前』ウンベルト・エーコ 鰤ネタにつられてみる

ええと、鰤さんからトラバが来ていて、それでコメ欄に書こうと思ったのに何故かわがパソでは書き込めないという、もしかしたら悪霊の仕業か?!な妨害・・いや、単に鰤さんとこのブログの仕様とわがパソの相性が悪いらしいので、返事がてらエントリを書くこ…

宗教語るやつが少ないと鰤ちゃんからラヴコールが来たけどさ

はてなには宗教語るヤツがいないと、コメ欄で鰤さんが言っておられました。 そして、シューキョーを一般人に判るように書いてるやつが少なくてという、嘆きを語っておられました様子で、そちらからいらっしゃる方も多いようです。○鰤端末鉄野菜 Brittys Wake…