夏っぽい日

朝から湿気て夏っぽい。暑い。
しかし梅雨時のような湿気なんでトロピカル度は低い。
暑くて湿気ていると黴が生えるのでずっと台所の掃除をしていた。黴防止の為の布石と、あと留守の間に錆びたり曇ったりしてしまった様々な台所回りの金属物磨き。
おかげで指がふやけてごわごわになりました。
ふと外を見ると、ダイビング客が泳いでいた。流石にまだ海水は冷たいと思うけど、東京辺りから来たら完全に夏っぽい感じだよね。明日は晴れて更に暑いらしい。
洗濯と部屋掃除しないと。

夏っぽいので聴く音楽はイーグルス。懐かしいですよ。

そういえばこのアルバムジャケットに幽霊が映ってるって都市伝説があって、実際アルバムの見開きの写真(ホテルのロビー二階部分)にすごく不気味な人物っぽいのが映ってるんだけど、単に偶然そう見えるだけなのか、なんなのか未だ以て不明である。
CDの場合だとジャケットケースの裏面ですな。CDだと写真が小さくなるからイマイチよく判らんです。昔の塩ビのでかいレコードってジャケットが楽しかった。まさにジャケ買いを愉しめる。ジャケ買いしたロバートラウシェンバーグによるトーキングヘッズのアルバムなんか、もったいなくて聞いてない。しかも素材がへろへろの塩ビだったので、なんか時間が経ってしょぼいことになって、横浜の家のどっかに放置されている。
なんでも最近紙ジャケで復刻されたらしいよ。

スピーキング・イン・タングズ<紙ジャケットSHM-CD>

スピーキング・イン・タングズ<紙ジャケットSHM-CD>

他にパブリックイメージリミテッド、通称PILのアルバムでメタル缶のがあって(「メタル・ボックス」とかいうタイトルのアルバムで、よーするにそのまんまのジャケット)こいつはCDでも復刻されたんだが、島の凶悪な塩害によって錆びついてやがる。