週刊文春がどうにも駄目な件について

木曜日のわたくしは通勤するとき、駅のキオスクで週刊文春週刊新潮を買う。この二つは表紙のテイストが似てるのでどっちがどっちか判らなくなるときがある。「和田誠のイラストギャラは高いそうだ」とかそういうことはさておき、とにかくまぁこの二つはセットで買う。行きに文春、帰りに新潮を読む。長い時間乗るときは更にニューズウィークが加わる。他の日に出勤のときは読むのがなくて困るので分散して欲しいものだ。

で、本日、母も仕事で出かけるという。母は「あなたは文春を買うならわたしが新潮を買うので、新潮は買っちゃ駄目よ」と釘をさして一足先に出て行った。そういうわけで文春だけ買った。

冒頭は政局が揺れ動いてる記事ばっかりであった。G7についてどんな決議がされてどうなったかとかそういう話が来るかと思ったら、政局がくんずほぐれつやっている政局の人間関係泥沼おもしろス。という感じの記事が続いていた。
何故小泉はああも郵政の分割民営にこだわるのか?何故麻生はそれに反旗を翻したのか?といった「何故」の部分は語られず、ワイドショー的な人間模様の説明で終わっているので読むところがない。分割民営にこだわる背景とかそれを行うとどうなるかという話や、それに対抗する自民党内の人々の意見背景はなんなんだ?とか疑問ばっかりが膨らんで消化不良起してしまったので、いつものコラム拾ったり、書評読んだりしてました。芸能ニュースとかもいらないし。つーか誰それ?ってぐらい知らないし。

ところでちょっと前にライブドアの元社長ホリエモンがこんなエントリ書いてた。
○六本木で働いていた元社長のアメブロ
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10209424678.html
■ちょっとは週刊文春の売上げに貢献してやるか

相変わらず態度でかいホリエモンであるが、週刊文春記者の大変に失礼な質問状に怒り心頭か、そのまま質問状を暴露。

うぁ[これはひどい]という内容。
いくらなんでも他者に対して大変に失礼すぎる内容である。私ならグーで殴るを通り越して袈裟懸けに切り捨てたくなりますな。

なんでもホリエモンさんは宮内人形というのを常に持ち歩いてゴルフのときにその人形をかっ飛ばしてるだかなんだか。

質問:

堀江様がゴルフをプレーされる際、元ライブドア取締役の宮内亮治氏をモデルにした「宮内人形」と呼ばれる、ぬいぐるみをゴルフ場に持参し、ラウンド前にゴルフクラブで打つことで、周りを盛り上げることがあると聞いております。こうした行動に込められた思いを教えてください。

回答:事実無根です。そんな面倒くさいことするわけないでしょう。

週刊文春側はこのエントリを受けて記事内で「ホリエモンがこんな風に反応していたけど、ブゲラッチョWWWWW」的な対応。他者の尊厳を省みないトンでもない扱いである。いくらホリエモンが態度でかくて(わたくしでも無性にムカつくぐらい)舐めきってる感じをかもしているからといって、ナニやってもいいということはない。

まぁ、この件についても、どっちの言い分が正しいかなんかよりも、そんなことどうでもいいじゃんか。

田中康夫がぬいぐるみを持ち歩いている」って話は目撃者から聞いたことあるけど、そんなことはどうでもいいのと同じで、そういう人と結婚するときに「それが事実ならキモイからやだ。」とかそういう話であって、プライベートでどんな奇人な振る舞いしようが、どうでもいい。宮内人形をクラブで打ってることを暴露してどうだというのだ。そんなことは「変な都市伝説」コーナーでも作って5行ぐらいの記事で終わらせるようなお笑いネタだ。

もっとも週刊文春、以前からどんどんレベル落ちが激しく、気がついたら昔の『女性セブン』並みではないかという内容の時もある。芸能スポーツ系のゴシップだけで、そんな人しらねーよみたいなのが続いてすごく退屈。そのゴシップ記事も、真実は10パーセントもないんじゃないか?という「はじめにシナリオありき」な記事作りなことも体験的にも知っているのでどーも毎回眉唾つけてしまう。

そういうわけで、まぁ週刊文春なんか買うのやめて、中味がなんだか濃い『月刊 文藝春秋』にしておけばいいのだが、なんせあの薄さと気軽に読め感がよくて買ってしまい、読みながら不満度数を溜めるというのを繰り返してもう数年。「いいかげん学習しろ」と我ながら思う。

ちなみに新潮も、最近は巻末から3〜5ページぐらい?はウヨ系のコラムが続いており内容が炸裂していてこっちもすごいです。SAPIOかと思っちゃいます。

それでも習慣というのは恐ろしいもので木曜日に出かけると必ずこの二つをわしづかみにする。