恵方巻き?

今日は営業しに東京に出た。寒風吹きすさぶ帰路、コンビニの前を通ると恵方巻き〜と五月蝿い。恵方巻きっていったいナニよ?!
以前から謎であった。コンビニが率先して広めているようだが。
なんでも関西の風習で、丸かぶりしてどうとか。福が来るからなんだとか。

日本人はまことに信仰深いのう。企業が率先して宗教風習を宣教しておる。

それはともかく、関西って我が家は関西だ。父が神戸で母が京都だ。
しかし、そんな風習はないよ。我が家に。

いったいどこのピンポイントな関西なんだ?
もしかしたらうちの親がめんどーだからやらなかっただけなのか?
しかし、なんか、びんぼー臭そうな風習なので嫌いだ。寿司は味わってゆっくり食え。丸齧りなんぞ下品で、尚且つ、不味いではないか。