酩酊大臣のいる国の未来経済はどうなるんだろう

エリツィンというロシアの大統領がいて、この人は常に酩酊しているようなおっさんだった。ソ連崩壊後のロシア連邦の初代大統領でもあり、あの激動の時代のロシアをなんとか引っ張ってきた御仁だったわけだが、議員時代には酩酊して川に落ちたとかいうエピソードがウィキにのっていたり、在任中もアル酎中エピソードが聞こえてきてよくニューズウィーク誌などの巻頭漫画ネタにされていた。さすがロシア。トンでもない人が大統領になれるような太っ腹な国だなと思ったが、反面、ロシアの混迷っぷりがカリカチュアライズされたような印象は持っていた。
ロシア人民の声はどんなものだったか。

こんな記事↓
ロシア週刊誌「ARGUMENT and FACT」2001年8月 No.26
http://www.rengo-hokkaido.gr.jp/russia/rukavetu.htm
▼独裁者との外交ダンス キム チョン イル のモスクワ訪問とロシア人への侮辱

上記のサイトの記事の一つ。これはサハリンの週刊誌の翻訳記事らしいんだが、金正日がロシアに来たときにクレムリンで歓待したことを怒っている記事がある。その中の表現で・・・・

私たちの政治家が、キム チョン イルの回りで踊ったダンスは、7年前にB.N.エリツィン前大統領が、ベルリンの市会議事堂前の広場で踊り、歌った時と同じくらい、私は恥ずかしさにたえられなかった。エリツィンは酩酊していた。しかし彼は自分の意思で踊ったことで多少許される。

・・というのがあった。
どーも酔っ払いに寛容そうに思えたロシアでも酩酊した状態で歌って踊ることは恥ずかしいらしい。まして西側の欧州では酩酊してる人ってのは馬鹿にされる。酩酊しない程度に飲んで終わりにする。通常の場でドロドロに酩酊した人は見たことはない。ま、彼らは飲酒運転とか平気でしているんで怖いんだけど。今は五月蝿いのかな?

今回、中川財務大臣が酩酊したような状態で記者会見に臨んだことでなんだか世間がかますびしい。え?G7で結局ナニがどうなったの?というニュースじゃなくて、中川酩酊が大量に流れている。G7で決定されたことについてのニュースが少なすぎ。

なんだよ。このみぞうゆう・・未曾有の経済危機がどうなっていくのか?このまま円高が続くのか?輸出産業はどうなるのか?色々心配なのでG7の結果によってナニか未来の展望が見えるのかな?とか出版不況にあえいでおりますわたくしとしては大変に気になっていた。

・・・・なのに酩酊ニュースかよ?

昨日、我が家の趙美麗大画面(でも世間的には普通)なテレビ様でNHKを見ておったんですが、中川さんの[これはひどい]状態になった映像が流れていて、大画面で大写しになった酔っ払いがおかしくておかしくて、いや、これって笑っちゃいけない場面だよな?と思いながらもつい笑ってしまいました。

早速YouTubeで世界の若者たちの笑いものになっていました。_| ̄|○

この映像は延々中川さんの顔を映してるだけですが、他にも台詞入りのとか海外で流れているニュースとか、日本のニュースのとかありまして日本のが面白いです(いや、だから、不謹慎だよなって・・)
で、上記映像のコメ欄にもあれこれ言われておりますようです。

木走さんによると英国タイムズで

あなたは中川昭一への同情を禁じてはならないのだ。もしあなたが日本の財務大臣であり、あなたの国の経済の恐ろしい状態を知っているなら、あなただってアルコールグラスを必要とするだろう。

・・・・などと書かれてしまう始末。

この件に関して木走さんの記事にもっと詳しく出ています。↓
○木走日記
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20090217/1234849432
■中川記者会見がはからずして世界に日本の最悪の経済状況を知らしめた

◆◆

で、まぁ今回露呈された「最悪の日本経済」ですが、結局どうなるんですかね。わたくしはそっちがとんでもなく心配です。円高とかも続くんでしょうかね。今年、下流経済であえいでいるくせにイタリアに行かねばならなくなってしまったんで、円高は嬉しいが経済の停滞はやだという我儘状態である。そういうわけでG7のニュースを探していたんですが・・・。

▼【EU】G7、保護主義回避と金融規制強化が成果=識者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000015-nna-int
▼米財務長官、G7では金融安定化策の説明に奔走
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000954-reu-bus_all
▼景気悪化と追加対策期待が綱引き、短期筋の円買い続かず(ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090216-00000960-reu-bus_all

中川酩酊にまぎれてやっとこれだけG7ニュースを拾えましたが、中川酩酊に比してあまりにも少なすぎな気がした。

野党がここぞとばかりに喜んでまた再び政局が動脈硬化を起してるんで「そういう場合じゃねーだろ。与党も野党も駄目すぎだ!!!」と腹立たしくも、何度も映像を見て笑ってしまう私のほうがもっと駄目すぐると反省中。

まぁ。酒は飲んでも飲まれないで下さい。

◆◆
ちなみに切り込み隊長さんによると、この騒動でも、株価が動いてなさげなようです。

切込隊長BLOG Lead‐off man's Blog〜不滅の俺様キングダム
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/02/post-6e50.html
▼日本市場ってどうしてこんなにクソなんだろうか

◆◆
酩酊大臣酩酊大臣とうざいので中川酩酊ニュースをちゃんと読んでなかったんだが、改めて読んでみた。どうやら風邪薬飲んでどうこうとあった。時差ぼけで疲れているところに酒飲んで更に風邪薬なんか飲んだら、睡眠導入剤飲んでぼやけて変なことを口走っている状態と同じになると思うが?
以前、その状態でブログ書いたらすげー変な文章になっていて皆に心配された。メール書いたらこれまたすこぶる変な文章になってしまい恥をかいてしまった。このときの感覚状態は丁度中川氏が一応、回りに反応し、それに対する受け答えもしているがナニかすごく変。というのと同じだった。

そういう常識を知らない、もしくは克服できると思っていたのか、いやはや。