2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレを学習する

ミモザが来て一週間。今日は居間に放置しておいたんだが、トイレを覚えたらしくちゃんと見ていなくても勝手に行ってやるようになった。偉いぞ。これさえ覚えてくれればあとは楽である。 100日ぐらいかかるなどといわれたけど、ほっとした。仕事にならないも…

漫画夜話

utsutsuさんが漫画について語っているのを発見。 ○ひとまずお休みだお( ^ω^) http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060530/p2#seemore ■[本][女]今更のだめを読んだ私が少女漫画の話をしよう うむ。『のだめ』ってのを読んだことがない。それと『NANA』って…

『ダ・ヴィンチ・コード』を二度愉しむ為に

仕事をする気がしない夜はブログ巡りにみくみく。ミクではダ・ヴィンチ・コード用ネタ本を列挙してきた。最低これだけは嫁本。あるいは「読んだらダビ公がまた愉しめますよ」という書籍群ですな。 すると出る出る。映画評論家の知人も手伝ってくれたので、面…

ミモザに6時に起こされる。眠いよ。 雨。寒いよ。 先日から寒くて体調を崩す人がいるらしく救急車がよく走っている。 亡くなられた人もいるらしい。島はお年寄が多いからなぁ。100歳越えている人も多い。 気候の変動が一番堪えるよね。 ◆◆ 霊的師匠から久し…

インドネシア徒然

インドネシアの地震の規模はマグニチュード6.2とさほど大きくないのに被害は非常に大きい。こうした傾向は他の国々でもそうだが日本の耐震構造への五月蝿さというのは大変に重要なことなのだということがよく判る。阪神淡路大震災の規模はマグニチュード7.3…

インドネシア・ジャワ島地震

インドネシア地震は相当深刻なようですね。テレビを見ていないのでわからんとですが。 ▼ジャワ島地震の死者5427人、日本援助隊が本格活動 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060530-00000103-yom-int 【ジャカルタ=黒瀬悦成】インドネシア政府の災害…

カナの家出

昨日は一日中雨であった。 なもんで散歩にロクに行けなかった所為もあるが、なによりもカナは育児に疲れていたらしい。ミモザは容赦なくカナにじゃれる。カナはしばらくは遊んでやるのだが、やになるとソファーの上の安住の地に逃げていた。しかしやはりミモ…

なんにもする気がしない一日であった。よく考えたら休みとってなかったな。ということで休んだ。

インドネシア地震『人間の大地』プラムディア・アナンタ・トゥール

わたくしがぼやっとしている間にインドネシアで地震があったらしい。 ▼インドネシア:ジョグジャカルタ沖での地震発生 (2006/05/27) http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=2 1.5月27日午前5時54分(日本時間午前7時54分)頃、インドネシアのジ…

仕事を宅急便屋に渡した。 寝ていないので眠いんだが、何故か眠れん。ぼ〜〜〜〜〜〜〜〜〜、としてしまいますね。 ◆◆ 結局、だらっとしてあと寝てしまった。 ミモザは寝室には入れないことにしてあるのだが、馬鹿鳴きするのでクレートに突っ込んで寝室にお…

ミモザ

仮名、チョビはやめてミモザと命名する。クララとかキアラとかつけようと思ったけど、 霊的師匠が昔カナの名前を付けてもらう時に「身体が弱そうな名前だ」と言っていたので却下した。聖キアラは虚弱体質を誇る女だったからなぁ。そのくせ長生きしたけど。 …

仕事で忙しい。 なのにやたら眠い。 仕事している時、電話すると筆が進むので、友人に電話してみたりする。 要するに、ながら族なんだな。 ◆◆ つーんで、電話してみたら「忙しいのよねぃ」と、出掛けてしまった。ガクーリ_| ̄|○ ◆◆ 明日というか今日(29日…

多頭飼い

複数の犬を飼うというのは本来難しいらしい。というのも犬は人間と違い理性で社会生活に適応するということはない。本能に従うんで嫉妬やらを抑制させるということがなく、尚且つヒエラルキアを重要とするのでどっちが優位か競いたがるからだ。飼い主が対応…

マスコミにおけるヒエラルキア

朝日系 韓国・中国・中東(イスラム)某○○学会(タブー)>天皇(タブー化)>靖国・日本・米国>新興宗教>>カトリック フジ・産経系 日本・靖国・天皇>某○○学会(タブー)>韓流・米国>イスラム・中国・韓国>新興宗教>>カトリック 欧州マスコミ 人権…

今日は医者に行って鉄を打たれた。 貧血が全然改善されないんで、これから毎週、鉄打ちだ。 釘かなんか打たれてるみたいで嫌だよ。 医者に「鉄が吸収されない体質なんですね〜」などと感心された。嬉しくない。 どうしてこんなになっちゃったんだ? ◆◆ ちゃ…

困ったチョビ犬2日目

チョビはアトリエではトイレをきちんとするのだが、居間では傍若無人にあちこちにするので居間禁止令を出そうか悩み中。しかも姿が見えないと思ったらちゃっかり寝室の隅で大きいのをしていた。がびょぉぉぉぉん。泣きながら始末する。 昼間は仕事場固定、夜…

ねこぷさんの論

ねこぷろとこるさんはいつもは色んなものをスライム化させる計画を実行してみたり、マリオの背景が気になって仕方がなくなってみたりのんびりしているんだけど、今日の文章はちょっぴりお怒り。 ○nekoprotocol http://d.hatena.ne.jp/nekoprotocol/20060525/…

今日はカナ実家で久しぶりにテレビというものを観賞した。 顔色の異常に濃いみのもんたが出ているクイズ番組である。クイズにしては簡単過ぎるので4択が出る前に正解を回答出来る水準。 それはともかく、気になったのが目まぐるしさ。 画面がぐるぐると変わ…

レオナルドの聖杯

え?最後の晩餐の絵に聖杯がない???? ダン・ブラウンが『ダ・ヴィンチ・コード』でそんなこと言ってるそうですが、足つきのいわゆるワイングラスはないけど、コップが置いてあるよ。イエスの左手のとこに。ゴブレットでワインを飲んでいる設定だからレオ…

子犬とカナ

子犬には名前がまだない。はやく決めて欲しい。便宜的に「チョビ」と呼んでいる。二階堂君の真似だ。 現在、おイヌ様部屋に放置してあるので、鳴く。夜鳴きというヤツだな。カナははじめはおろおろしていたがそのうち慣れきって無視している。一緒にしとくと…

おイヌ様の性で仕事が進まん。困った事態だ。 ヤツが活動する昼間はアトリエで監視体制の方がよいか? ◆◆ たけくま先生の話では「ファミ通のアレ(仮題)」が一回だけ復活になるらしい。 ゲーム世界があんなに判らん状態になる前の「ファミ通」って面白かっ…

子犬が来る

島犬カナに妹が出来る。 我父は実家でいつも独りなもんで寂しいらしく、カナがどうした?カナはどうした?などといつも五月蝿い。寂しいらしい。ついに「俺も犬が欲しい」などといい出したので、幸いにしてカナの母である島犬母のケンの子供が大量に産まれた…

世間の『ダ・ヴィンチ・コード』熱に対し、ついに御大怒るの巻

テレビを見ないんで世の中がどれくらい毒されているのか判らないんですが、文学界の西洋文化知識人代表な大蟻食の佐藤亜紀先生、ついに怒りを爆発。 ○佐藤亜紀 日記 http://tamanoir.air-nifty.com/jours/2006/05/2006522.html わぁ。怖いよう。 軽佻浮薄な…

『さよなら絶望先生』の漫画の人物はメインキャラ以外、ほとんど四角い口なのは何故か? ・・・・・・・・・・・・ということを悩んだ一日が過ぎた。 あとは仕事のために李朝文化を学ばないと。 「チャングムの誓い」って馬鹿に出来ないよな。 すらっかんの…

『さよなら絶望先生』久米田康治

さよなら絶望先生(1) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/16メディア: コミック購入: 3人 クリック: 331回この商品を含むブログ (727件) を見る 以前、師匠に紹介され、utsutsuさんも読んでいるというこの漫画。竹下…

絵の才能

一輝師匠の好きなしょこたんは激しく絵が上手い。しょこたんぶろぐなど読んでると梅図かずおなしょこたんに出会えたりする。 http://yaplog.jp/strawberry2 ところでNHKのおねえさん、はいだしょうこさんはもっと絵が上手らしい。 こんな評価↓ http://b.hate…

相も変わらず、調子いまいち。 夏風邪って、嫌ですねん。 ◆◆ 親がいきなり見合いの話を持って来た。びっくりである。 「相手の方は5つ上みたいよ」 「そりゃ、おっさんだなぁ・・」 「あんたより歳上ならみんなおっさんでしょうが!!!!」 ・・・・・・・…

本日のスパム電話

上記のように高校生よりも財力のないわたくしに対し、あろうことか、スパム電話がかかってきた。 美術関連によくある話なのだが今回は「ピエールなんちゃらという外人が私の絵を見て気に入ったので是非とも展覧会をしたい。東京芸術なんちゃらという会場でや…

本日のだびんち

○Ohno blog http://www.absoluteweb.jp/ohno/?date=20060521#c04 ■2006-05-21 「男」という病、「女」という病 興味深いことに、古代ギリシャの知識人の間では、男同士の性関係は精神的で崇高なもので、女との性関係はそれより下の低級なものと見なされてい…

時代の女性像

先日のエントリでLethalDoseさんがトラバで慰めてくださいましたが、そういえばスパム市場における「巨乳・人妻・セレブ」が昨今のマーケッティング的女性像だとすると内田先生がいうところの「エビちゃん」はナンなんだろう?あと「ロリ」ってのも昨今のキ…