今日は医者に行って鉄を打たれた。
貧血が全然改善されないんで、これから毎週、鉄打ちだ。
釘かなんか打たれてるみたいで嫌だよ。
医者に「鉄が吸収されない体質なんですね〜」などと感心された。嬉しくない。
どうしてこんなになっちゃったんだ?
◆◆
ちゃんぐむ本を読んでいた。水刺間と書いて、すらっかん。へぇ。
佐藤亜紀さんが「最高尚宮」と「にゃらにゃらした」音の「ちぇごさんぐん」が不釣り合いな気がすると書いておられたが、漢字だと武張ってますなぁ。ハングルはなんだか音が面白い。北朝鮮の勇ましい武張ったアナウンサーの言語も、平仮名に直して日本的に扱うといきなり雰囲気変わるのかも。
しかし、更にしつこく探求するが、男性の官司の格好はなんだな。枢機卿みたいな帽子とかがどうも違和感なのかな?閻魔大王みたいな帽子にはあまり感じないんで、自分的にあの手のつばのある帽子は西洋モノだろうという刷り込みがあるのかも。よく考えたら日本の武将のちょんまげも相当変だよね。特に馬鹿殿系の。見慣れないとなんじゃこりゃ?ってな扮装かも。