ねこぷさんの論

ねこぷろとこるさんはいつもは色んなものをスライム化させる計画を実行してみたり、マリオの背景が気になって仕方がなくなってみたりのんびりしているんだけど、今日の文章はちょっぴりお怒り。
○nekoprotocol
http://d.hatena.ne.jp/nekoprotocol/20060525/1148560975
■[web]あなたの文章を殺すのは誰か。
→WEB上で公開された文書に対する自己責任の話。
・誰かに伝えたい文書なら誰かに伝わらなきゃ意味がない
・見知らぬ人に伝わってこき下ろされた時、
 自分の文書をなかったことにするのは自分の文書に対して失礼。
・誰かに伝えるわけでもなく漫然と書いている場合、
 誰かに伝わってしまうこと自体が事故となることを覚悟せよ。(大意)

うううん。@ねこぷさんにナニがあったのかなぁ?
流行りの某アナウンサーのぶろぐ炎上とかのことかな?
誰かに伝えたいって、そういえば自分は誰に伝えるつもりで書いているかなぁ?特定の誰かってなんとなくないかも。というか絵の作品でもそうだけど、特定の誰かではなく漠然とした誰かだったり。でも「誰にも伝えるつもりなどない」ってことはないよね。ならタダのアナログな「日記」で充分。ネットで書くということ自体、誰かに読んで欲しいと思って書いているわけで。ほんとにそういう自分だけという個人的な仕様のブログな人っているのかな?
あ、でもブログ形式がなにかネタや書類等の整理に楽って使う人はいるかも。そういう人はプライベートモードにしてると思う。