トイレを学習する

ミモザが来て一週間。今日は居間に放置しておいたんだが、トイレを覚えたらしくちゃんと見ていなくても勝手に行ってやるようになった。偉いぞ。これさえ覚えてくれればあとは楽である。
100日ぐらいかかるなどといわれたけど、ほっとした。仕事にならないもんなぁ。
一匹で放置しておくと、どうもカナの方が心配になるらしく、勝手に見に行ってきてくれる。助かる。
日に日にカナが疲れているようなのは気になる。タマに海岸で思いっきり走らせてやるのが一番いいストレス解消なのだけど、雨降りの性でそれが出来んのが気の毒であるよ。
◆◆
褒めた矢先に粗相をした。
小さい方を我慢出来なかったらしい。別室にいたんだがカナが「ううう」などとうなるのでナニかと思ったら、カナがミモザの不始末を前にうなっていた。カナも私の真似をして教育的指導をしようとしているようだが、いかんせん伝わっていない。