子犬が来る

島犬カナに妹が出来る。
我父は実家でいつも独りなもんで寂しいらしく、カナがどうした?カナはどうした?などといつも五月蝿い。寂しいらしい。ついに「俺も犬が欲しい」などといい出したので、幸いにしてカナの母である島犬母のケンの子供が大量に産まれたので一匹もらうことにした。今度東京に帰るときに一緒に連れ帰る予定。
名前はまだない。
父が「チビにしよう」というのでもうちょっと考えてくれと頼んだ。
チビ犬は沢山の兄弟に囲まれた生活からいきなり独りになったのですぐ泣く。
あちこち歩かれると困るので柵を作りそこに入れているんだが、自由に歩けないことも嫌らしく泣く。
終いに子犬が鳴くのを心配したカナが「うぅうぅうぅわうわうわう」などと文句をいいに来たので、カナに子守を押し付けた。
カナまで狭いところに入れられて気の毒だが、子犬は安心して寝てしまった。
カナも一緒にいれるような環境を考えた方がいいか?
客間をおイヌ様部屋に改造するか考え中。