ミモザ

仮名、チョビはやめてミモザ命名する。クララとかキアラとかつけようと思ったけど、
霊的師匠が昔カナの名前を付けてもらう時に「身体が弱そうな名前だ」と言っていたので却下した。聖キアラは虚弱体質を誇る女だったからなぁ。そのくせ長生きしたけど。



・・・で、
汝、その名はミモザ也。


まぁ春に生まれたってことで。なんか思想家とか画家の名前をもらおうかとも思ったけど、女の子だと思うと、オキーフとか気が強そうだし、フリーダ・カーロは虚弱だし、ルイス・ブルジョアも怖いし、ジョルジョ・サンドは平野さんの性でイメージ悪いし、シモーヌ・ヴュイユに到っては餓死だからなぁ。聖女もヒルデガルドは長過ぎ、マグダレーナは今流行り過ぎで、カタリナは気難しそうで、テレサは怖過ぎ、リジュー聖テレジアは虚弱だ。
・・・・なもんで面倒くさくなって「ミモザ」にした。卵のミモザサラダが好きだし。花も好きだし。ヨーロッパでは女性の日にプレゼントする花だ。


ローマにいる友人にでも命名親になってもらおうかとも思ったけど、きっと「ほたる」とか「さくら」とか「あみ」とか「まこ」とか萌え系の名前を付けられそうなのでやめた。