2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥さんの事故

わが家は窓を開けとくと鳥さんがよく迷い込む。こないだも風呂場にパニックになった鳥さんがいた。なんの鳥か判らんけど。イソヒヨドリのメスかな? その鳥さんが今日、居間のガラス窓に衝突して首の骨を折って死んでいた。すごい音がしたんで、見に行ったら…

ハリセンボンと再び対決する。

島犬カナは今日も今日とて海散歩。行きたくてたまらなかったらしく、玄関口で近所のお子様と話している隙に逃げ出し一人で浜に向ったので慌てて追いかける。首輪もせずに飛び出したので青くなるも、捕獲。その場で首輪をして、海散歩する。 人との約束がある…

アカデミズムの限界

ずっと以前にこんなことを書いた。 ■大衆文化 http://d.hatena.ne.jp/antonian/20050127/1106766073 この時は固有名詞を出さなかったんだけど、あきらかに村上隆の作品を意識して、オタク文化がアカデミズムに組み込まれるとつまらなくなるだろうということ…

モキュ顔のutsutsuさんが非コミュで悩んでお休みすると書いていた。うむう、しかし非モテとか非コミュって最近よく聞く言葉だな。わたくしはたぶんリアルでは非コミュではないかもしれないが、へ理屈が先に立つので非モテというか殿方にはドン引きされている…

村上隆とアート世界、著作権など

私も剽窃してみる。 パロディとは果たして著作権というのはどうなるんだろう?マッド天野氏の仕事とか。村上隆の一件で色々読んだが、どうもすごく嫌われている。はてなのキーワードなんかちょっと酷い。気の毒だよ。あんまり嫌われているのを見ると天の邪鬼…

海散歩、再び

サンチャゴに旅立つ友からの電話の後、カナがもう海散歩に行きたいオーラを全身で出しまくっていたので、海散歩に行く。今日も大潮。しかも昨日より更に潮が引く超大潮。 島犬カナは昨日怪我したにも関わらず、海岸についたらいきなり張り切って海にざぶざぶ…

剽窃・自分自身を否定した人

おとなり日記な人々のブログを読んでいた。するとこんな情報が。 ▼「マウスくん」訴訟で和解=ナルミヤが4千万円支払い−東京地裁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060424-00000146-jij-soci 子供服メーカー「ナルミヤ・インターナショナル」(東京都港…

今日から黄金週間である。クリスチーナさんは今ごろ温泉(しかもドライブ付き!)で(゚д゚)ウマーなものを食べているかもしれない。いいなぁ。世の中の人もレジャーに向ったり、人並みの休暇を愉しんでいることと思われる。某友人はいきなりこの黄金週間にスペイ…

偏狭なナショナリズム

今年の一月に亡くなった現代美術のアーチスト、ナム・ジュン・パイク。韓国出身で朝鮮戦争の時、日本に渡り、東大の美学科で学んだ彼は、その後ドイツ、ニューヨークに行き、精力的に音楽、映像、パフォーマンスといったジャンルを越えたアート活動をする。…

海散歩

今日は午後は大潮だったので海散歩。 このところ締切で島犬カナの散歩はいいかげんにしていたので、カナの大好きな海散歩に行く。雨が降っていたのもやみ、ちょうど折りもよかったので、いつものように磯歩き用のタコ取りの槍をもって出掛ける。 リーフまで…

お客さんの多い日

昨日は、結局10時過ぎに締切を出し寝ようとしたものの、眠れず、午後は三組のお客さんが何故か時間をずらしてわが家に来たので眠る機会を失った。 先ずは東京から来たたびんちゅ住人のSさんご夫妻とIさん。同じたびんちゅ住人仲間として交流しようよ。とい…

今日は曇り時々雨。 昨日まったく眠れなかったせいで、夜、12時ごろに寝て爆睡して8時に目が覚めた、8時間も眠ったってのは久しぶりだなぁ。今日はかなりだらけるつもりなのだけど曇りってのは反則だよなぁ・・・。洗濯も海岸にいくのも出来ないじゃないか。…

ナショナリズム

眠れなくなっちゃった。徹夜状態だぉ。なもんでぼけた頭で、軍師諸葛先生(萌え)に「炎上も覚悟の上ですか?」などと言われそうなこのネタでも。 「ナショナリズム」 わたくしは「国家」というのは国民の総体を指す代物だとおもっちょりまして、「国」とい…

モテ属性・メガネ男子

文化系女子についてうにゃうにゃと読んでいたら「メガネ男子」なるワードにぶつかった。なにそれ? レイシック手術をどうこうと言われている私は、普段はメガネっ娘なわけだが、萌えキャラにほど遠いただの眼鏡おばはん。外出の時はコンタクトしてるけどね。…

どうにもこうにも間に合わんというかそもそも日数の設定に無理があったというか、雑誌の仕事なんだがスペースが口頭で聞いていたのよりも全然でかいもんで、間に合うわけがない。なもんで締切を延ばしてしまった。とはいえ明日の朝、出さんとまずいっす。 し…

文化系女子

一昨日書いたエントリで取り上げたコレを考察。はてなでもかなり新しいキーワードみたいですね。 そもそも、ちょいと文学、或いは芸術やる斜にかまえた女子というと、今読んでる「葬送」のジョルジュ・サンドなんかも文化系女子っぽいし、ボーヴォアールなん…

最近流行りもんネタばかり取り上げている。こんな自分をしかって欲しいので、ブログの軍師、諸葛亮に相談してみたよ。 ○Myブログ軍師 http://catfrog.net/PHP/gunshi_form1.html antonianさんが『文化系女子』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師に…

レイシック

一夜明けて、仕事。 どうも目の前をチカチカと小さい黒い星が大量にブラウン粒子な運動をしている。飛蚊症とも違う。時々ある。なんだろう?気味が悪いや。 目は仕事柄重要なのだが、ド近眼ゆえに疲れやすい。なもんでうちの母が目の手術を勧める。妹がアメ…

共謀罪

最近共謀罪という言葉をよく目にする。ろくでもない代物だということらしいが、wikiを読むとやっぱりろくでもない気がする。しかし酒場でいき巻いたら罪になるとか、ネットでうっかり口滑らして罪になるとか、ほんとのところどうなんだか判らないです。とい…

鯖鰓再び

今日も鯖えらが元気だ。生きがよすぎて HTTP 500 内部サーバエラー ・・・・とか、タマに出たりする。 はてなの中の人は大変だと思う。

さっき、やっと画廊に、データを送る。 この手の業務的なやり取りをどうも忘れてしまいがちになる。実家に「送ってくれ」と言われている荷物もまだ宅急便屋に渡していないや・・・。 ◆◆ 心臓がおかしいのでもう寝よう。明日の締切に間に合わないかもなぁ・・…

カテゴライズ

ネットが人口に膾炙して、一番目に付く現象が「カテゴライズする」ということかなぁ。つまりハテナでもそうなんだけど、キーワード化される言語がある。なにかを語る時に取りあえず記号化しておくと語り易い。だもんで或る特定の漠とした傾向を持った集団、…

平野啓一郎『葬送』第2部 読了

葬送〈第2部〉作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/08メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る忙しいというのに、読書はした。といってもご飯たべている時に読み続けたコレがやっと終了したのだけどね。 なんせ…

実は忙しい。 ぱそしてるばやいではない。コメントのお返事もかきたい。 自分で書いといてナンだが、シケた内容の日記が一番上に来てるのはやなんで。とりあえず下にさげるために、今ちょっとこのエントリ書いてみた。 ◆◆ 世の中にはFF12 とか出回って久しい…

鯖鰓

今日も鯖のエラーがすごいね。

ぼよよんと、色んな人のブログを読んでいたら、月のおこずかいが8万円と書いている方がいた。いいなぁ。わたくしは現在、平たくするとそれ以下の収入しかない・・・・_| ̄|○<そこから税金とか、国民年金とか、光熱費とか、生活費とか、仕事の経費とか、全…

わたくしのお仕事

締切から逃避して馬鹿漫画描いている場合ではないな。 ちなみに私の本業の絵は全然絵柄が違いますんですです。 最近よく「どんな絵描いてるんですか?」と聞かれます。でもあほ文書をここでだらだらだらと書いてるんで、バレるのが恥ずかしかったんですが、…

ぎょーかいネタ

ぎょーかいネタ再び。 ええっと、コマを左から読んでくらはい。 最近、横書きばっかりに慣れたので漫画のコマの順番間違えましたです。 カトリックな人以外はよく判らんネタで済みません。 ◆◆ ピッコロなべね16のカリスには毒がはいっていそうですよ。 ちな…

締切は26日だ! 忘れないように公言しておこう。 そのわりに今、レバーペースト作成中。しかも台所磨きをしていた。 忙しくなるとなにかを片づけたり磨いたりしたくなるって法則があるようです。何故でしょうか? アトリエを片づければほんとはもっといいん…

ベネディクト16世

べね16式は一昨日辺り、教皇就任一周年だったそうですよ。 お祝いに『超人ポープ』べね16バージョン。ドラゴンボール風味を描いて見た。 資料をみつけたんで、ピッコロバージョンも描いてみたよ。