カテゴライズ

ネットが人口に膾炙して、一番目に付く現象が「カテゴライズする」ということかなぁ。つまりハテナでもそうなんだけど、キーワード化される言語がある。なにかを語る時に取りあえず記号化しておくと語り易い。だもんで或る特定の漠とした傾向を持った集団、傾向などをまとめて称する ネットの独自の言語がどんどん生まれていく。んで、こういうのを「ジャーゴン」とかいうようですね。そもそも「ジャーゴン」って言葉もウルトラマンの怪獣みたいでなんだそりゃ?と思ったけど。一種のぎょーかい用語というか、仲間内言葉というか・・・とにかくネットをしていると新しい言葉が大量にあって色々学べますよ。
で、最近みつけた言語に「文化系女子」というのがあるよ。
私ははじめ、文系の大学をでた人々のことかと思ったら違うらしい。
○ひとまずお休みだお( ^ω^)
http://d.hatena.ne.jp/utsutsu/20060424/p1
■[女]文化系女子に反旗を翻してみる
以前、「非モテ」であることで訴えていた、このお嬢さんの日記に出てきたのですよ。
どうも文化系女子が嫌いらしいが、その肝心の「文化系女子」ってなんだ????と思ったら、ユリイカとかダ・ヴィンチで特集が組まれたらしい。

ユリイカ2005年11月号 特集=文化系女子カタログ

ユリイカ2005年11月号 特集=文化系女子カタログ

ダ・ヴィンチ 2006年 04月号

ダ・ヴィンチ 2006年 04月号

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・くだらねぇ!!!!

ダ・ヴィンチ』は以前から超軽なブンガク雑誌だからいいとしても・・・・『ユリイカ』どうした?そういう雑誌だったのか??お前は????????『アンアン』か???
わたくしは『ユリイカ』というと「バタイユ」とか「サド」とか、親に見せられない特集をこっそり買ったり、「ラカン」とか、なんか仏教の人???とか思っちゃうような読んだこともない思想家とかを取り上げたり、「ポストモダン」という流行りもんみたいだけど読んでもよく判んないような代物を扱う、とりあえず、ちょいとだけ硬派な雑誌だと思っていたよ。
まぁ、青土社も大変なんだろうなぁ。
それはさておき「文化系女子」である。
utsutsuさんが「生理的嫌悪感を覚える」というほどの存在ってなんだ???
ということでそのカテゴリの定義を読んでみる。

1.読書が好き
2.映画や美術鑑賞が好き
3.文章を書いたり絵を描いたりものづくりするのが好き
4.日記をつけている(つけていた)
5.ひとりでいるのが好き
6.友だちは別にいなくてもいい
7.子どもを産みたくない
8.散歩が好き
9.アウトドア・スポーツが苦手
10.メガネをかけている(かけていた)
11.流行りものに興味がない (古いものが好き)
12.長生きするより早死にしたい
13.死にたくなったことがある
14.妄想癖がある
15.知らない駅で途中下車したことがある
16.頭のイイ男が好き
17.ハリウッドは嫌い
18.季節の中で夏がいちばん苦手
19.10歳以上年上の男とつきあったことがある
20.肌色のストッキングはめったにはかない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・くだらん。
◆◆
上記のチェックは15ヶ以上当てはまるとまずいらしいよ。
わたしは13個あてはまったけど。そういう人、ネットやる人に多いんじゃないかな?
そもそも上記のうち三番目までは仕事だ。「好き」というよりやらなきゃいけないことだから、寧ろ、いまや恐怖の締切と共に存在する「嫌い」なものかもしれない。それ抜かすと10個じゃけん。
◆◆
で、utsutsuさんがそれをこのようにカリカチュアライズさせていた。

あたしは、多くの人に認められたいとも認められるとも思わないし、そういう大衆に受けてるものの価値がわからない(認めてない)けど、極少数のわかる人には自分を認めてほしいの。

うへぇ、確かにやな女だね。こいつぁ。
まずは仕事になるとメジャーを目指さんと意味がない。だから「認められたいと思わない」などと悠長なことは言っていられんのだが、大衆に受けているものの価値を分析しないとはじまらないのでもあるが・・・しかし、気持判らんでもない。というのも「大衆」というものの漠とした方向性というのは、実のところ凶器となりうることも多くて、つまりコンビニの品ぞろえとか、マーケッティングされた文化ってのは激しくつまらなかったりする。何故、あの商品をどこのコンビニでも置かんのだ????ケチ!!「フラン」とやらはいらん!コート・ドールのチョコを置いてくれ!!などとコンビニで怒りたくなるような、あの価値の画一性は嫌だという線でならよく判る。洋書コーナーに「ダ・ヴィンチ・コード」と「ハリーポッター」と、それもどきばっかりだった時のあの落胆とか。
希少価値が大切になる場面ってのがあるよな。
◆◆
こういうチェックシートもあります。

【SnowSwallow式文化系女子
http://d.hatena.ne.jp/SnowSwallow/20060423
(16項目のうち8項目あてはまると文化系女子
・「週に1冊は小説読書」「週末は必ず映画観賞」「月に2・3度は美術鑑賞」「月に2・3度は散歩する」等の、特殊で濃密な芸術趣味がある
・「詩集」「小説」「画集」「日記一年分」などの文芸作品を完成させた経験がある
・友だち付き合いよりひとりが好き
・子どもは1人も産みたくない
・アウトドア・スポーツが苦手で1年以上経験がない
・メガネは身体の一部です
・流行なんて死ねばいいのに
・長生き(80歳程度)より早死(20〜45歳)したい
・死にたくなって、自殺方法や死亡時期まで計画したことがある
・重度の妄想癖があり、1日中、空想世界に想いを巡らせた経験がある
・知らない駅で途中下車したことがある
・頭のイイ男以外を好きになるなんて死ぬまでありえない
・今までの人生、ハリウッド映画を観た経験は5回以下
・夏なんて日本から消滅すればいいと思う
・10歳以上年上の男とつきあったことがある
・肌色ストッキングの着用は一年に5回以下

7個だったよ。一番上と次の項目は仕事だからな。微妙。