ぼよよんと、色んな人のブログを読んでいたら、月のおこずかいが8万円と書いている方がいた。いいなぁ。わたくしは現在、平たくするとそれ以下の収入しかない・・・・_| ̄|○<そこから税金とか、国民年金とか、光熱費とか、生活費とか、仕事の経費とか、全部まかなっちょるので、所謂おこずかいというものがほとんどないです。。。泣)月末にうっかりしていると年金の引き落としでマイナスになるのが困るよ。
ちょっと多い収入の時は、飛行機代と固定資産税に取っとかないと。・・・・なもんで老後の貯金はない。
う〜ん、仕事が来ないかなぁ。。。
でも、「シケタことを言っていると貧乏になる」と母に言われた。そうかもしれんな。まぁ、それなりに愉しんでいるからいいや。
◆◆
あ、そうか。こんなことぼやくから心配されるのか。
大丈夫ですよ。ちょっと羨ましかっただけ。そのうちリベンジするから。>某
◆◆
島は色んな面で物価が高い。船の輸送代の性だ。農協のスーパーごときで買い物しても紀伊国屋成城石井での支払い気分を味わえる。
しかしである、電車がないので電車に乗らない。外食しようにも外食店が限られていて飽きる。遊ぶところがない。映画館もないしアミューズメントパークもない。お洒落な物を売っている店がない。横文字のこむずな名前のパン屋やケーキ屋さんがない。品ぞろえ豊富な本屋やCD屋がない。・・・というのは実に財布には快適である。お陰で無駄な散財への誘惑が少ないために下流でも生きていけるのであるよ。特に意外と電車代って馬鹿にならないのに、東京さ行くと嫌でも駅間移動が多くなったりするので、月当りの経費は意外とすごいことになったりもするですね。あと、おされなものが溢れていて通りすがると大変なことになる。
しかし、島風な消費文明に協力していない流通状況が日本中を覆ったら日本の経済は頭うちになるな。