2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風7号って・・・

ニュースで散々大騒ぎしてるわりにへでもない台風だった。島だとあんなものはそよ風だ。前線が通り過ぎる島の暴風雨のほうが酷い。なんで騒ぐのかこうなるともう分からないぞ。すごいことが起きるんじゃないかと待機していたのにたいしたことがない。しかし…

すごい暑いけど、明日から3日ほど丹沢に行く。S教会の教会学校のがきんちょの世話係に行くのだな。丹沢って内陸部だけに暑そう。嫌だなぁ。 ちなみに山奥なのでパソは出来ないうえにケータイも通じない。うちの島よりも孤島だ。

スローライフ

島で台風が来ると、ライフラインが止まる。卵やら牛乳、ハム、肉類やらの生鮮食品、加工食品が来ないのでスーパーの棚からモノが消える。昨年は立て続けに台風が来たので一週間も船が欠航状態なんて時もあり、スーパーの棚は棚卸し状態。みごとに空っぽだっ…

台風は既に暴風圏もなく、ただひたすら雨を降らすマシンに成り下がっているようだ。土砂災害や川の氾濫とかに警戒しないといけない地域はともかくも、こうなるとただの「すごい雨降り」だなぁ。

倫敦は大変そうだ

なんでもテロリストと勘違いされたブラジル人青年が射殺されたという痛ましいニュースをやっていた。困った事態だ。現地にいるイスラム系、ネイティブなイギリス人でない、見るからに違う民族という人々にとって辛い状況があるようです。 テロによって生じる…

杉浦日向子さんの逝去

北斎翁の面白さをこの人のお陰でより深く学ばせていただきました。ある時からきっぱりと面白い漫画の執筆をやめ、江戸の考証学に専念なさっておられたようですが、テレビに姿をお見掛けしないと思ったら・・闘病なさっていたのですね。先ほどニュースを聞い…

台風7号

台風第7号 (バンヤン) 2005年07月25日 23時 大きさ 大型 強さ -- 存在地域 潮岬の南南東 約360km 中心位置 北緯 30度25分(30.4度) 東経 136度50分(136.8度) 進行方向、速さ 北 30km/h( 16kt) 中心気圧 980hPa 中心付近の最大風速 30m/s( 55kt) 25m/s以上の暴…

台風が近づいているようです。でも980ヘクトパスカル。最大風速30キロメートル。ぜんぜんたいしたことない。やはり920ヘクトパスカルに発達した風速50メートルとかの台風が南方からじりじり近づいてくる恐怖に比べるとお気楽なものです。暴風圏が停滞もせず…

少数派っていったいなんだろう?

政治信条は、宗教上の教義とは一致しないので、宗教共同体における政治的立場は左巻きもいれば右巻きもいる。これが健全な姿だと思う。昨今は科学が発達しすぎたために、政治が倫理にまで口を出さざるを得ず、場合によってはまともに宗教とぶつかり合っては…

で、とりとめつかないついでに・・ 先日、某お世話になっているブロガーから緊急情報をいただいた。(メールチェックを頻繁に行えないので御礼が遅れたですが、ありがとうございます) 以前「女性国際戦犯法廷」の団体VAWW-NET Japanの賛同団体にすごく沢山…

震度5程度の地震でもっとも困るのは電車が止まることなようだ。昨日はうちの母が田園調布で足止めを食らって気の毒であった。暇つぶすにしてもナニもないところだし。

地震

夕方地震があった。家の本がばさばさと落ちてきた程度だけど結構大きい。うちの島犬カナはびっくりして玄関に突進していた。震度4強。5に近いゆれだったらしいです。某B・S社の編集さんが「そっちはどうでした??」と色をなして電話をかけてきたけど、…

多発するテロ

倫敦でまたテロと思ったら今度はエジプト。困ったものだ。

眠剤を飲んでみた

涼しくても不眠症だったわたくしに友人が眠剤を送ってくれた。正直眠剤など飲みたくもないが、運動しても、乳製品を飲んでも、風呂に入っても、身体を冷やさないようにしても、針灸に通っても、不眠症はぜんぜん改善されない。あらゆる不眠症にいいという健…

涼しい。

必然と偶然

二子玉川に行ったのは、某神学校の研究会にお出かけたからです。ここでは毎月一回研究会と称して中世研究をしている先生が自らの論文課題などを小出しに論じたりする会ですが、わたくしは別に学者さんではないので研究会における私の立場は、部屋の片隅にあ…

先日のエントリで、わたくしが取り上げたブログの方から応答をいただいたり、またいつもお世話になってる方がブログで言及してくださったり、コメントいただいたりで、きちんとそれに応答し、まとめようと思っていますが・・・・・このところちょいと忙しく…

内在する原理主義

綾川さんが紹介していたブログに「イエスを有難がっている間抜け」なわたくしが反論でもしてみる。 http://d.hatena.ne.jp/whiteowl/20050717 ダン・ブラウンのこの著作に関しては以前書評を書いた。 これ↓ http://d.hatena.ne.jp/antonian/20050402/1113571…

エロイカより愛を込めて

夕方、一輝師匠に進められた書物を探しにいく。しかし伊坂さんや絲山さんの名前を忘れてしまい無駄足だったうえに『聖なる侵入』もなかった。創元推理文庫の品揃えが悪い。鍋物の薬味のような名前の「カボス」という本屋はでかいわりに使えないぞ。 ・・とい…

相変わらずディック

流れよわが涙、と警官は言った流れよわが涙、と警官は言った (ハヤカワ文庫SF)作者: フィリップ・K・ディック,友枝康子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1989/02/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 60回この商品を含むブログ (113件) を見る 壮大な太極…

相変わらずディック・その2

暑いうえに不眠症で読書だけが進むので、ディックのこれも読了。 パーマー・エルドリッチの三つの聖痕 (ハヤカワ文庫SF)作者: フィリップ・K・ディック,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1984/12/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商…

連休3日目。暑さでだるいので本しか読まない。

フィリップ・K・ディック

ついに隆さんの本を全部読んでしまったので読む本がない。 仕方がないので本棚をあさっていたら、フィリップ・K・ディックの文庫を幾つか見つけたので読む。『ベスト オブ フィリップ・K・ディックVI』、『ユービック』読破、現在『高い城の男』読書中。いき…

高い城の男

高い城の男高い城の男 (ハヤカワ文庫 SF 568)作者: フィリップ・K・ディック,土井宏明(ポジトロン),浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1984/07/31メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 230回この商品を含むブログ (131件) を見る 先日、一緒に飲んだ…

しけた天気

世界の数の数え方

フランス語といえば。。中学のときの学校の必須科目であった。ギョーセイ学園とか言うところの教科書を使っていた。「えとわーるなんちゃら」とかおフランス語で書かれたいかめしい表紙がちょっとかっこよかったが、もとより横文字が表音文字がゆえにすこぶ…

今日もまた*く*そ*暑いですね。

正平協がまた出たよ・・・_| ̄|○

いつものように枇杷さんの園丁日記を読んでいたら・・・ http://fruitsofloquat.seesaa.net/article/4967090.html 正平協・・カトリックにおける左翼組織・・が、密かにかようなところで名前を晒しています。 台湾先住民族、贋遺族靖国騒動の真実。 http://n…

ダイイング・メッセージ

隆慶一郎を相変わらず読んでいます。徳川家康の影武者の話とか、未完の葉隠れ武士を扱った小説を読みましたよ。 死ぬことと見つけたり(上) (新潮文庫)作者: 隆慶一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/08/30メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 844回こ…

大衆の暴力

昨日は久しぶりぶりに、某司祭に会った。スコトゥスなんぞやってるかなりオタクな神学者神父だ。ドイツに留学していたので、彼はビールが好きだ。だからビールを飲みに行ったよ。 そこで話に出たけど、日本という国での修道司祭ってまず司牧を求められている…