で、とりとめつかないついでに・・
先日、某お世話になっているブロガーから緊急情報をいただいた。(メールチェックを頻繁に行えないので御礼が遅れたですが、ありがとうございます)
以前「女性国際戦犯法廷」の団体VAWW-NET Japanの賛同団体にすごく沢山、修道院の名があげられていたことで、どうも「賛同団体」として記すにしても名称が変である。と疑問に思ったことがある。
以下の記事ね↓

女性国際戦犯法廷」賛同団体
http://d.hatena.ne.jp/antonian/20050122/1113494142 

http://d.hatena.ne.jp/antonian/20050124/1113494225
しかし、どうもおかしい。修道会が団体としてなにかを表明する場合、修道会の総称を
名乗るはずなのだが、これは修道会が個々に抱える分院、つまり企業でいえば支社の名
前で書かれているからだ。どうも腑に落ちない。しかも表記までバラバラ。ということ
である人は「たぶん、どっかで修道女が集まる集会でもあって、『賛同する人は署名し
てください』と言われて、名前と所属団体を書いたら、その所属団体だけを載せたんじ
ゃない?」ということでした。もしそうなら酷いなぁ。団体名だけ欲しかったというこ
とか?個人の意思表明の尊厳はどこに?

・・・・・・で、メールくださったブロガーがその裏を取ったという話を教えてくれたました。シスターに問い合わせたところシスターが修道院長に問い合わせてくれたそうで、やはり何かに署名したのを悪用されたようだとのこと。修道院として賛同していないのに名前が載っているというコトだそうです。
実はあのリストに名前の載っているある修道院のシスターはとても親しいのですが、彼女はそういう社会運動には全然興味がなく、彼女の活動はもっぱら自分が担当している島の信徒の世話や宣教、司祭の補佐といった基本的なことのみで社会運動などする暇もないし、そもそも懐疑的な立場です。そしてその修道院のシスターはたった3人しかおらず、彼女以外は大変な高齢の方なのです。親しいシスターは司教が政治活動を積極的に行うことにも批判的であり、教会は政治とは一歩間を取ったほうがいいという考えでした。何故あのようなものに名を連ねているのか謎のようです。詳しく追及はしていなかったのですが、いずれあのコピーをとって聞いてみようかと思います。

もしわたくしが懸念しているものなら、名前だけをもらい水増しするという手法に於いて卑怯だし、いったいどういうつもりだったのか?と疑問もあります。まったく関係ない人を巻き込みあたかも自分達の側にある存在と見せかける手法は、どうなんでしょうか?自らの主張が正しいならば、正々堂々と主張し賛同者を少しづつでもこつこつ増やしていけばいいことです。
こういう手法に於いて、どーもこの手の正平協に関わる諸団体の胡散臭さがなぁ・・・。信用置けないんだよね。もう左巻きだろうが右巻きだろうが関係ない。手段に於いて卑怯な行為をとるというコトを容認しているのも問題だと思うし、我々すら巻き込みたいと思っている気配にいい加減ぶち切れですよ。もうどっかいっちゃってくださいです。カトリック教会に寄生しないで下さい。ウザいし、ウイルスみたいにタチ悪いし。


・・・・・で、情報ほんとにありがとうございました。>某
スパムだらけなうえに両親のパソなのでメール送信が信用置けないので、
ここでお礼に代えさせていただきます。