眠剤を飲んでみた

涼しくても不眠症だったわたくしに友人が眠剤を送ってくれた。正直眠剤など飲みたくもないが、運動しても、乳製品を飲んでも、風呂に入っても、身体を冷やさないようにしても、針灸に通っても、不眠症はぜんぜん改善されない。あらゆる不眠症にいいという健康的な手段はぜんぜん有効ではなかった。医者がくれた眠剤は弱すぎて使い物にならないので放置してあった。なもんで心配した友人が「体質に合うものがあれば医者に相談するとよい。」ということで送ってくれた幾つかの眠剤を試してみた。
眠れた・・・確かに本当に眠ることが出来たです。もう遅くまでだらくさと寝てしまいましたよ。久しぶりですよ5時間以上寝たのは。ただ、このハルシオンという薬を飲んだら効きすぎて、やる気まで失せた。これは本来次の日に残らない薬であるというコトらしいが、今までの寝不足が酷すぎた性でこうなってしまったようだ。お陰でやるべき仕事が先送りになってしまった。そんなわけで、毎日飲むのは身体によくないので、やはり寝貯めのために用いるという使い方にとどめおくのがいいかも。
しかし一応怖いのでネットで調べてみたけど、ハルシオンは薬物乱用様ご用達のお薬らしい。アルコールと飲むと最悪らしい。もしかしたらスカッとせず次の日も一日寝ていたのは、寝不足の性ではなく、飲み会のアルコール分がまだ抜けていなかったからかも。ただ、眠剤、それもハルシオンに代表される睡眠導入剤を飲むとなんとなく不愉快な気分(朦朧としたり、自律運動と意識が連動しないとか、飲んだあとに無理やり動くとその記憶が曖昧になるなど)に襲われるのでああいうのを濫用する人が不思議ではある。記憶が抜け落ちた状態で動き回っているというのは嫌だよ。そういうのがいいというので乱用するんだろうか?