台風7号って・・・

ニュースで散々大騒ぎしてるわりにへでもない台風だった。島だとあんなものはそよ風だ。前線が通り過ぎる島の暴風雨のほうが酷い。なんで騒ぐのかこうなるともう分からないぞ。すごいことが起きるんじゃないかと待機していたのにたいしたことがない。しかし派遣した手前ニュースにしてやるぞ!っていう感じなのかな?スマトラ津波のときの情報のない元旦の報道態勢はすごく酷いものだと思ったが、たいしたことのない暴風雨に叫びまくってるアナウンサー・・という光景もどうかと思います。
いつも思うのだけど、本土で屋根が飛ぶと大騒ぎだけど島では当たり前。というかタマにはニュースにしてくれないかなぁ?ほんとに大変なんだよ。沖縄の人とか大東島の人とか。そもそも島を通り過ぎても「上陸」にならない。島は日本領土にカウントされてないらしいよ。中国様が狙っているかもしれないのだからもっと大切にしたほうがいいよ。