2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

島帰る

島に帰ってきた。ああ。島はいいなぁ。なにも変わっていない。 ルイビトン柄の松屋も、ゴマ羊羹のアルマーニも、ない。にょきっと建つ新丸ビルもない。 この季節にキビ工場の煙突が煙を吐く光景はいつもの光景だし。海は相変わらず曇空の下でもエメラルド色…

『自分探しが止まらない』速水健朗 戦後若者の志向性カタログ本

羽田で飛行機乗る時はいつも山下書店に行くんだが、買いたい本が上下巻の分厚い単行本とかしか無かったんで、そげな本を提げて歩くのはやだし、眠いけど眠れない頭脳に相応しい、肩のこらない新書でも読むか。などと新書コーナーにいった。あんまり読みたい…

秋葉の店員のオタク度について

なんか昨日書きそびれたけんど、ヨドバシの店員さんのオタク臭は230.545ppmくらいありそうだ。 デジカメを買おうとしていたら、店員さんが親切に寄って来て説明してくれるんだがそのしゃべりのスピードと感じがオタクだった。「感じ」を説明するのは難しいが…

危険な街、秋葉原に行ってきたよ

オタクの集う街。秋葉原にいってまいりやした。 なんせぱそといえばノートなibookしか持ってなかったわたくしのもとに、マックミニという弁当箱状のパソコンがやってきたはいいが、こいつはつまりパソコンの本体しかないのはまぁ当然で、ゆえにキーボードも…

眠い。寒い。 本日は久しぶりに酒、入っていますよ。 本日は、ギョーカイの友人と、指導司祭である師匠の所に行ってきた。師匠はえらくご機嫌で葡萄酒を大量に空けていた。大丈夫だろうか? しかしつくづくいい人だなと思う。言動が我儘臭いのと、おべんちゃ…

友人のお母様が亡くなった

訃報である。 ネト友人のお母様が亡くなられた。 なので祈ってくださいです。どうにも、こういう訃報は慣れないものである。 人はいつか死ぬったって、やっぱり人生のうちでもっとも親しい人々を亡くすってのは、なんというか激しく辛いもんだ。その人はその…

マックミニをもらう他

◆◆マックミニが来た 下流なあてくしにマックミニを下さった奇特な方がいた。 本日届いたのだが、島に行かないと動かせないので、今はただのなんか判らない機械の塊である。包みを開けると梱包しなおさないといけないので、開けずに島行き荷物に入れておいた。…

今月末に島に帰るので、部屋を整理中である。 プチ引越しである。大量の本をよりわけでいるが、島の図書館に寄付しようかな。何故か『ゲームの達人』なんてのも発掘したぞ。読んだんだな。あれを。 文庫でキングやクーンツ、マキャモン、ソールといったモダ…

大阪に行ってきたが、たこ焼きは食えなかった

父のことで大阪にいってきた。検査の結果を聞きにだけ行って帰ってきたのでたこ焼きは食えなかった。とりあえずいったん退院し、また行く方向で話が進んでいるがどうなるか不明である。にしても、東海道新幹線に乗ったのは久しぶりである。お子様であった頃…

明日は日帰りで大阪行きになりそうである。 米原あたりが大雪でないことを祈る。

例の沖縄問題の基地外記事

散々ニュースになってたこれ、uumin3さんが取り上げていた日本が誇るKKK、通称「産経」のとんでもない記者さんの話。産経ヲチをしている、旧知のブロガーProdigal_Sonさんもいちはやく取り上げとったですね。 ○uumin3の日記 http://d.hatena.ne.jp/uumin3…

ギョーザで中国様炸裂

アレからどうなったのか、ぼんやりと思っていたら、中国様の見解が「日本で入れられたんじゃね?」になっとるらしいのをfainalventさんとこ経由で知った。イザの記事ね。産経系だけど。 http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/482705中国様的には「日本は…

犬を餓死する様を見て藝術と為す

本日は両親がいないのでなんとなく時間を持て余していたので、ぱそぱそしてました。そこで見つけてしまったニュース。なんか沢山のブログとかあちこちでネタになっとるようで。 コスタリカという国ではこんなアートがあるそうだ。 ↓ http://petloverstips.co…

相変わらず両親帰ってこない

母が疲れていないか心配で「交代しようか?」と電話したら、「家にいるときよりよく眠れて快適」だそうだ。をい。上げ膳据え膳の生活で楽らしい。うーん。夜が早すぎて、明かりを消されてしまうから、本が読めないんで、よく眠ってるとのこと。ほんとか? ま…

『邂逅の森』他、熊谷達也 蝦夷の気概

先日、某作家の本が単行本化されるというので担当編集者と打ち合わせをした。その時、最近読んだのですごく面白い作家がいるという話をしたら、その編集者がなんとその作家、担当だったというので、まだ読んでない文庫を送ってくださった。有難いこっちゃ。…

春はすぐそこ。父入院中。

寒いですね。晴れると春っぽい感じがするけど寒いです。火曜日から親父が大阪の病院に入院しとるんで、なんとなく夜は暇である。 母が付き添いで行っちゃったもんでわたしは文字通り「留守」。 家の守りをする人になっとります。一人だと寒い。犬達も寒そう…

久しぶりに銀座に行った。 銀座は行くたびによく変るが、今日は晴海通りにゴマをまぶしたようなビルが建っていたので驚いた。ググルアース3Dで見ても特徴あるようにしたいのかよく判らんが、ビル全体がゴマにまぶされていて気持ちが悪い。そのコンセプトは…

今週というか先週のニュースで、なんとかって、覚えられないうえになんと読めばいいのか判らない漢字のタレントさんが「羊水は腐る」などと書いていてバッシングを受けたとか。めずらしく母がそれについて「この馬鹿!」などと怒っていた。わたくしは「羊水…

テレビつけてると最近のニュースは、中国様の輸入冷凍食品に毒が混入してたよ事件と、オバマクリントン騒動だ。後者はなんで騒ぐのかわからんでげす。大統領選の為の党の代表予備選挙でこんなに騒いでるのが判らんとです。でもあんまりにもずっと報道してる…

26殉教聖人の日

本日は日本のカトリック教会の暦では、長崎で死んだ殉教者の日だ。 まぁお子様のときから学校で殉教聖人話を聞かされてきたわけで、他の聖人よりも有名なイメージがあるが実は世界的には全然有名じゃないと思う。そして何故2月6日ではなく5日なんだ?とか思…

寒い!!!!!!雪積もってるんじゃねーよ!!!というか、今週は打ち合わせで長崎行ったり、締め切り原稿描いたりで死んでましたですよ。 たった今、ゲンコあげたんで、穴を開けずに済んだ。綱渡りである。 今回は作家先生の原稿が来るのがぎりぎりでかな…