眠い。寒い。
本日は久しぶりに酒、入っていますよ。
本日は、ギョーカイの友人と、指導司祭である師匠の所に行ってきた。師匠はえらくご機嫌で葡萄酒を大量に空けていた。大丈夫だろうか?
しかしつくづくいい人だなと思う。言動が我儘臭いのと、おべんちゃらを言わず、やなこととか面と向かって言うので、誤解されやすい性格なんだが、基本的に無私の人なんでまぁ偉いな〜と思う。酒には無私ではないが、仕事上のことではEGOという概念がない感じですな。
絵の師匠(仏教僧でもある)もそうだけど、聖職者というのはどこかでそういうところがあるなぁ。根本的に優しい。つってもシューキョーギョーカイ、そうでもない人も多いけど。
寧ろ煩悩が抜けきらない人の方が実は多い。ゆえに師匠達みたいのは珍しいのかも。そういや主任司祭のM神父もそんな感じ。シスターに言わせると「かなり頑固」らしいんだけんど、わたくしには我慢強く接してくれてますな。絵の締め切り延ばしまくってんのに・・・。
その点で師匠な人々に恵まれたなぁなどとつくづく思った今日の雨の日の夜であった。

◆◆
メールが溜まっている・・・・_| ̄|○
コメントの返事も書かんとあかんのだが、眠いんで。済みません。
というか明日もでかけるんで、しばらくぱそできんかもです。
29日に島帰りっすが、おちついたら連絡しますですよ。