危険な街、秋葉原に行ってきたよ

オタクの集う街。秋葉原にいってまいりやした。
なんせぱそといえばノートなibookしか持ってなかったわたくしのもとに、マックミニという弁当箱状のパソコンがやってきたはいいが、こいつはつまりパソコンの本体しかないのはまぁ当然で、ゆえにキーボードも無ければ、ディスプレイもないわけだ。買わないとあかんのである。
マックミニをいつか買わんとす。などと細々と溜めてきた金をそのディスプレイとキーボードに費やせることとなったのだな。なもんでいきなりセレブな気分で行きましたよ。せっかくだから「でかい画面のをこうたるで〜」などといいながら。老眼だしな。
なので秋葉でもっともでかそうなヨドバシカメラに行った。
しかしわたくしのようなおのぼりさんにとってはヨドバシカメラ秋葉原はもうアマゾンのジャングル並みによく判らん。あまりにも色々ありすぎてナニを買うていいのか判らん。フロアも一階と二階にぱそものが置いてあるうえにでかいビルの端と端に目的物が存在していたりするので、万歩計で言えばもしかしたら日本橋から横浜ぐらいまで歩いたかもしれないぐらい歩かされましたよ。
しかも32インチなディスプレイとかあるし。そんなのでかすぎて、ぱそ作業が、あたかも映画館の最前列ですごいでかい画面の映画を見たはいいが字幕が読めない現象とかになりそうである。誰が買うんだこんなもん?
そういうわけで結局20インチという庶民スケールで満足した。ま、12インチ画面世界だったわたくし的には充分でかいっす。それだけでセレブな気持ちになります。
マックな友人が「ナナオ」とかいうのを何故か勧める。確かに画面の色は安定しているようなのでそれにした。なんでも「持ち」がいいらしい。店の人に「塩害にも強いですかね?」と聞いたらそれは等しくどれも弱いですといわれてしまいました。島では「持ち」はどれも悪いのである。いつか島使用の防水機械も出して欲しいものである。
ついでにデジカメが既にもうダメダメになっていたので、デジカメも買ったら、ポイントが溜まったのでデロンギのミキサーがただで手に入りましたです。ヨドバシカメラさん有難う。

あと、「スカイプ」ってのをやるといいと友人にいわれたんで、マイクとか買ってきた。ただで電話できるらしいよ。スカイプ同士なら。へぇ。

しかしなんつーか、ヨドバシカメラ秋葉原は危険である。
今回行って、水圧洗浄機と、空気洗浄機と、ダイソンとかいう掃除機と、でかい液晶テレビが欲しくなってしまいました。42インチぐらいの。
これらの物品は知らなかったら買いたいとか思わないものである。
マッチでも摺って夢見るしかないな。

◆◆
カストロさんが引退したとかなんとか。
そういうニュースを目の前にしてはじめに一瞬「スカトロ引退」と読んでしまい動揺してしまう自分が嫌だ。

しかしそういう人はとてつもなく多いのではないか?
どうだろうか。