本日のニュース、マリオ神父危機一髪

だらっとニュース読んでたらこんなニュース↓

▼教会の食事「まずい!」神父刺そうとした男逮捕…新潟 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090403-OYT1T01227.htm

新潟県警上越署などは3日、住所不定、無職、自称泉信之容疑者(61)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。

発表によると、泉容疑者は3日午後9時頃、新潟県上越市西城町のカトリック高田教会で、食事の無償提供を受けた際、「食事がまずい」などと言いがかりをつけ、「殺してやる」などと言いながら、教会の調理室から持ち出した包丁でイタリア人神父(74)を刺そうとした疑い。襲われた神父は身をかわし、けがはなかった。教会の職員らが泉容疑者を取り押さえた。

高田教会ってのはOFMフランシスコ会。在俗のフランシスカンとしては見過ごせないニュースが飛び込んで来ましたです。
マリオ・カンドッチ神父とは面識がないのですが、なにごともなくてよかったです。
しかし、不味いってどんな・・・・orz

フランシスコ会というのは中世に生まれた修道会。『薔薇の名前』で異端審問受けてる側の修道会ね。主人公のウィリアムはフランシスコ会士。
フランシスコ会は伝統的にミノーリス(社会的な弱者)な人々に寄り添い、自分自身が清貧に生きようとしたり、あるいは寄り添うために福祉事業を行ったりしてきた。現代でも「所有しない」「分かち合う」は一応建前。飯を寄越せという人が教会を尋ねてきたら飯を出すというのは修道会のお約束的行為なのである。
しかし飯を寄越せという人は結構テンパっちゃってる人が多くて、まぁ大変なようです。

うちの師匠のとこにもそういうごはん頂戴と来る人がタマにいるようです。腹が空き過ぎて「まだ飯はでないのか!!!」などとキレて怒ったりする人がいたのですが、うちの師匠も腹が空いたりすると大変に機嫌が悪くなる方で「俺だって食ってないんだ!!!!」と逆ギレしてしまい、黙らせたとか言ってました。怖い人でなくてよかったです。相手によっては刺されてるかもしれません。

今回もほんとにナニゴトもなくてよかったですが、腹空き過ぎると色々切れる人がいるので大変だと思います。