複雑怪奇な馬鹿宗教事情

・・・で、複雑極まりないキリスト教なんだが、みみっく姉んトコでこんなニュースを知ったよ。
○シスターみみっくのなんだかわからない堂
http://blog.goo.ne.jp/olym2/e/d5394bace33adb7de5f1073bd233d141
■キリスト生誕の教会で司祭ら乱闘
・・・どんなニュースか?っていうと、これ↓

▼キリスト生誕の教会で乱闘 司祭がほうき振り回す
http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/071228/mds0712281606003-n1.htm
AP通信によると、イエス・キリスト生誕地に建てられたとされるヨルダン川西岸ベツレヘムの聖誕教会で27日、ギリシャ正教会アルメニア教会の司祭らが清掃中に乱闘となり、4人が顔などに軽傷を負った。
 聖誕教会は、ギリシャ正教会アルメニア教会、カトリック教会の3者が共同で管理。この日、清掃中にギリシャ正教会の司祭らがアルメニア教会の管理区域に立ち入ったことをきっかけに、双方の計約80人が司祭服姿で取っ組み合いをしたり、ほうきを振り回す騒ぎになった。
 パレスチナの警察官が盾などを持って両者の間に割って入り、騒ぎを収めたという。(共同)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・('A`)

聖誕教会は複雑で、正教会アルメニア教会、ローマ・カトリックという3教派が共同管理してるのである。浄土真宗と、曹洞宗と、日蓮宗が同じ寺を使ってるみたいなもん。当然、トラブルが起きそうな予感状態。典礼歴も、典礼の仕方もそれぞれ違うし。ゆえにはじめから「ここは俺達の権利ね」的な取り決めが出来てるらしいんだけど。
で、ローマ・カトリック側はフランシスコ会が管理担当だった記憶が。昔、聖誕教会にパレスチナ側の兵士が逃げ込み、イスラエル軍が取り囲んだあそこですよね。あの時はフランシスコ会の修道士が交渉役になってた。あそこですな。今回はフランシスカンはボケぇ〜〜っと乱闘見物していたのか?

場所柄、ストレスがたまってるのかのぉ?

にしても、ローマ・カトリック内でも、どこそこ修道会の管轄と、教区は違うとか、修道会同士でもややこしいことがあるのだが、ここは既に教派そのものが違うわけで、より複雑でややこしい状況なんだろうなぁとは思う。

しかし、これって正直、小学生が机に線引いて「この線からはみ出たら俺のモノ〜」とかいって隣のガキの消しゴムがめるとか、「お前、線からはみ出たからぶっていいか?」とか、そのレベルだな。何事にも童心を失わない聖職者達といえば聞こえがいいか・・・・('A`)