カルト宗教

ぼげぇ〜っとテレビジョンを眺めていたらこんなニウスが。

▼韓国カルト、日本で2千人 若者勧誘、教祖が性的暴行

http://www.asahi.com/national/update/0727/OSK200607270231.html
首都圏や関西で、大学生ら20代の若者が、韓国人男性=海外逃亡中=の教祖に絶対服従を誓う新興宗教集団(カルト)に引き込まれ、マンションの一室で共同生活を送ったり、信者同士の合同結婚式に参加させられたりしていることがわかった。集団には、約2000人が登録されているとみられ、少しずつ勢力を拡大している。教祖の女性信者に対する性的暴行も常態化しており、これまでに100人を超す学生らが被害に遭ったとされる。脱会支援を進める日本基督教団や弁護士らには、「子どもを取り返したい」という親らの相談が200件以上、寄せられている。

この集団は、キリスト教の聖書を独自に解釈する教義を掲げ、韓国で80年ごろ設立された。当初は「モーニングスター(MS)」、現在は「摂理」と呼ばれている。教祖の鄭明析(チョン・ミョンソク)氏(61)は、女性信者への性的暴行が韓国で社会問題化した99年、国外に脱出。ソウル地検などから強姦(ごうかん)容疑で指名手配され、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配されたが、逃亡を続けている。

お?レイプ魔教祖?例の金保か?と思ったら別の教団のようだ。

聖書を独自の解釈で勝手にひん曲げたカルトなようで「キリスト教カルト教団」ということですなぁ。だから聖書を素人が勝手な解釈すると危険なことになるんだよ・・じゃなかった、「合同結婚式」とかナニか怪しいと思ったら・・・

鄭教祖は、「摂理」を設立する以前の70年代に、世界基督教統一神霊協会統一教会)でも活動していた。

・・・とーいつさん系でした。

この事件とは関係ないのですが、とーいつさんというと思い出すんですが、、カトリック教会で、以前ミリンゴ大司教がとーいつさんの罠にはまったという事件がありました。ミリンゴさんというとアフリカ人のカリスマ的な有名大司教でしたが何を血迷ったか統一さんの合同結婚式で結婚してしまったという大事件が起きたのですね。
こんなの↓
http://www.chojin.com/milingo.htm
ミリンゴさんが結婚にあたって出した声明文です。

この事件はカトリックギョーカイでは驚天動地の出来事で、教皇は破門するか否か迫られミリンゴ大司教を説得したのか、その後すぐに何故かミリンゴさんは結婚相手と別れてます。その後のミリンゴさんがどうしているのか私は知らない。

それ以外に日本のカトリック教会の神学校に学生としてとーいつさんの工作員が送り込まれ看破された事件とか、何故かカトリックに工作をかけようとしていたとーいつさんでした。

何故、カトリックなんぞという教団にそういう工作をするのか理解に苦しむところです。青学も神学部がなくなったのはとういつさんが絡んでいるなどという都市伝説も聞くですが、プロテスタント系にも触手を伸ばしていたのかなぁ?こちらは伝承レベルなので事実関係が判らないのですが、神学校がらみでなくとも各大学に統一原理の人が活躍しているのは有名な話ですね。


この事件のカルト教団は統一さんとは関係ないようですが、思想的にはその文脈を受け継いでいるんでしょうか?合同結婚式とか。或いは布教の仕方も似ています。ノウハウを受け継いでいるのかもしれないです。

カルトか宗教か (文春新書 (073))

カルトか宗教か (文春新書 (073))

e

カルトについては竹下さんのこの本が秀逸。

あなたもこうしてダマされる―だましの手口とだまされる心理

あなたもこうしてダマされる―だましの手口とだまされる心理

本日、翻訳者の友人から届いた本。あまりにタイムリーなんで笑ってしまった。