鹿児島企業が島差別をしていたかもしれないという未確認情報

奄美群島どローカルな新聞「南海日々新聞」
のんびり過ぎてサイト上の記事アップするのは数日遅れというのほほんとした、いい新聞社である。
いっちょまえにツイッターアカウントも持って呟いておられるが、10日遅れた記事をひたすらせっせとうpしているという、とてつもなく平和な新聞である。

その新聞社のサイト記事にこんな記事見つけた。

▼離島のハンディ訴える声―大島地区高校就職対策会議
http://www.nankainn.com/kiji/back10-0605-0611.htm
名瀬公共職業安定所(平田正知所長)管内の高校の進路指導担当職員を対象とした大島地区高校就職対策会議が10日、奄美市の名瀬合同庁舎であった。同職安の担当職員が高校新卒者を取り巻く環境について説明するとともに、高校、家庭、職安の連携強化への協力を要請。一方、高校側からは離島のハンディを訴える声のほか、若年層の早期離職が増加傾向にあることを踏まえ「社会生活を送る上での耐性を育成することも重要」などの意見も寄せられた。

奄美群島の若者も就職大変なのだ。
で、この記事の続きにこんな記述が・・・・

意見交換では一部の出席者が、昨年7月に鹿児島市であった企業ガイダンスで、鹿児島市内の企業が「うちは離島からは採用しない」と発言したことを報告。「県本土の就職に関しては、離島の入る余地が少ないという印象を受けた。県外での就職件数が大半を占める要因の一つになっている」との声があった。

え?
記事でさりげなくさらっと書かれているが
鹿児島市内の企業が「うちは離島からは採用しない」と発言

え?

「うちは離島からは採用しない」
え?
・・・・どういう意味だ?

目を疑ったので三回気になったところを書いてみました。

文脈が判らんのでなんとも言えんのだが、わたくしは最大級に突っ込みたくなるぞ。

額面通りに受け止めるとこれって差別じゃないか?情報が少なすぎるのでなんとも言えませんが、ブンヤさんなら突っ込み入れないとマズーなとこだと。
鹿児島の島差別ってのはちらちら聞くが過去のことだと思っていたし、これも事実がよくわからんしで、まぁすごくモニョった記事なので紹介してみました。