沖縄独立論と菅直人発言 喜納昌吉氏がウパニシャドだった件で衝撃受けた話

菅総理が「もう沖縄は独立した方がいい」と言っていたという話が産経新聞に取り上げられていた。

菅首相基地問題どうにもならない」「もう沖縄は独立した方がいい」と発言 喜納参院議員が暴露
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100615/plc1006152358024-n1.htm
菅直人首相が副総理・国家戦略担当相だった昨年9月の政権交代直後、民主党喜納昌吉参院議員(党沖縄県連代表)に対し、「基地問題はどうにもならない」「もう沖縄は独立した方がいい」などと語っていたことが15日分かった。

 首相は23日に沖縄訪問を予定しているが、就任前とはいえ、国土・国民の分離を主張していたことは大きな波紋を呼びそうだ。

 喜納氏が、鳩山前政権末に記した新著「沖縄の自己決定権−地球の涙に虹がかかるまで」(未来社)で明らかにした。

タイトル読んで、え?と吃驚したが、同じように吃驚した人が沢山いた。
http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/policy/100615/plc1006152358024-n1.htm

昨年の非公式な場での談話の光景なんだろうが、私的には「基地問題どうにもならない」ということが気になった。菅直人はこのとき既に「どうにもならない」という認識をしていたのかということだ。鳩山氏があそこまで迷走してるのを手をこまねいて見てたのかよ?という驚きである。

尤も、この著作を読んだわけでなく、どのような文脈で為されたかも判らず、尚且つ、今の時期に昨年の発言を取り沙汰するのもなんだかなーという感はある。まぁ先月末に出された喜納氏の本を読んで書かれたのだから仕方がないのだろう。

だが「独立」に関しては、なんせ喜納氏がばりばりの沖縄自立論者だから、そこまで驚かんというか。まぁ、そら、一瞬、驚きもしたが、三回ぐらい読んで「うかつな発言だなー」という感想に落ち着いた。なんせ、この言葉を記した喜納さんという方は沖縄でもバリバリの左派。経歴がもう絵に描いたようなフラワーパワーな左の人なので、いちいち驚かないようにしないと。それに著作を読んでないんでどういう文脈で語られてたか判らん。伝聞の伝聞記事にマジに反応してもなと。産経だし。意地悪引用してるかもしれん。

沖縄独立運動というのは歴史が古い。
勿論、明治以前は琉球王国だったわけで、ヤマトとは異なる民族だという意識が根底にはある。琉球王朝滅亡後の明治期に沖縄「県」内で琉球王朝の復興を願う運動があったようだが、勉強不足でその時代の実情はよくわからない。

戦後の独立論というのは米軍統治下で起きた。
戦後アメリカは琉球諸島を占領し、沖縄に琉球政府を置いた。アメリカは琉球を日本の植民地であると認識し、他の植民地同様、独立させようとしたのだが、琉球群島において独立論は沖縄共産党奄美共産党にもっとも強く、日本復帰を願う島民の方が多かった。結局、琉球アメリカの植民地となる。この時点では当時の琉球共産党は独立論を考えていたということだ。しかし多くの琉球島民は日本への復帰を強く願っていたのである。

結局、共産党は米国統治下で非合法の働きを続けるしかなかった。この共産党もやがて日本返還運動へと方針を変更していく。沖縄と奄美共産党が連動しながら祖国復帰運動を行っていくのだが、奄美復帰後も沖縄共産党は復帰運動を諦めず続けて来た。この辺りの祖国復帰運動の切実さは多くの人が知ってると思う。

しかし日本復帰こそ、米国からの、米軍基地のある生活からの解放だと信じていた沖縄の人々は裏切られることになったのもよく知られている通り。

ゆえに今も沖縄の左派の間では沖縄独立論はよく話題となる。もっともこの独立も。過激なものから、自治制、単なる自立論まで色々。

独立論で有名どころではここ。

○かりゆし倶楽部 琉球共和国独立運動
http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/

何故か奄美群島まで入れられているので困る。嫌である。
排外民族主義臭がするんでどーもヤマトンチュな私は警戒する。
特にこういうのな。

沖縄人優先で就職採用を!

島には「タビンチュ」という言い方があるんだが、要するに「よそ者」ということだ。なにげなく使われてるし自分でもそういうが、よく考えたら凄い言葉だよなと。
で、その地に住んでる住人、つまり市民という概念でない「民族」を打ち出し過ぎな共同体はファシズムになりやすいんで嫌だ。だから、沖縄独自、奄美群島独自、つまり琉球の島々それぞれの文化保存、歴史観の構築などはした方がいいと思う私でも、この人々はなーんだか恐ろしくて近づきたくない。

先日も鹿児島企業が変なことを言っていた記事を紹介したが、どんな状況であれ、出自でこのような判断をする考えには肯定しない。

補足

つまり、こういうこと↓
finalventの日記
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20100616/1276647018
■それを国家がやると惨事

閑話休題

が、まぁこういうのは過激なものだろう。

今回話題となった喜納昌吉氏は政治的にどんな人なのかと改めてざっと調べてみたが、かりゆし倶楽部ほど、過激な独立論でもなく、道州制を機会に沖縄の自治ということを考えようと言う人物のようである。成る程民主の人だなと。まぁ、経歴は相当凄く、北朝鮮に行っちゃってる辺りとか、音楽野郎だとか、麻薬で挙げられたとか、いかにも典型的な団塊臭がする人なんでアレなんだが。

ただ自立論自体は悪くない。基地経済依存、振興政策で、ずぶずぶ。発展性のない状況にうんざりしている沖縄奄美。それが国民の皆さんの税金から養ってもらっているのではない、ちゃんとした自立経済圏として頑張りたいという前向きな姿勢は、応援したいもんだ。

問題の発言

「沖縄問題は重くてどうしようもない。基地問題はどうにもならない。もうタッチしたくない」と漏らし、最後は「もう沖縄は独立した方がいい」と言い放ったという。

喜納氏は著書の中で「半分ジョークにしろ、そういうことを副総理・財務相であり、将来首相になる可能性の彼が言ったということ、これは大きいよ。非公式だったとしても重い」と指摘している

ま、道州制で沖縄自治、自立経済を目指している人物が、菅直人が、昨年これこれこんなことを言っていたと紹介してる光景というのも・・・('A`)。つまり自説補強的でなんなんだが。しかも指摘している文章が引用ママだとすると、いかにもあの時代のロックの人っぽい言い回しと言いますか、「すべての人の心に花を、すべての武器を楽器に」とか言ってる人固有のフラワーピープルな人的お軽さがどこかにあって、なんだかなぁ。

まぁ自立論者とオフレコで話していてジョークでぽろっとリップサービス的に過激なことは言うかもしれない。総理でなく政権交代すぐのころの話に目くじら立ててもなぁとは思う。

わたくしは民主党に対しては先日書いたように沖縄のことで大変に怒ってしまっているが、この件に関しては「なにそれ?」と、一瞬吃驚しても、まぁそこまでである。

寧ろ冒頭に書いた通り、「沖縄問題は重くてどうしようもない。基地問題はどうにもならない。もうタッチしたくない」と言ったように、パンドラの箱のような存在だと判っていたなら、何故、鳩山氏のフォロー出来なかったのか?暴走を食い止める方向でなんとかしてあげられなかったのか?という疑問はある。超意地悪なのか、派閥争いでもしてたのか、単に逃げてたのか?どれなんだ?
ルーピー嫌いだけど、ちょっと気の毒になったよ。

国政に当たっては最善の結果を出すように、つまり、たとえ己の信条を裏切るかもと思っても、内閣の方針を一致させ、協力して動いて欲しいもんです。これは前麻生内閣の時もそう思ってたんですけどね。麻生さんの足引っ張り過ぎなヤツ大杉だろとか。

とにかく何処の党でもいいから、もうちゃんとした政治してください。

あと、基地問題では沖縄や奄美の地元の声は「地道に」拾って欲しい。たとえ要望に応えられなくても、いつか実現されるような布石ぐらいはヨロ。

問題の本

沖縄の自己決定権

沖縄の自己決定権

未来社かー。未来社らしいなぁ。

読んだ方がいいのかな?でも超軽な文章なんじゃ?と疑って、どーも読む気が起きない。内田裕也な文章を想像してしまうわたくしが悪いんだけど。そもそもフラワーピープル言質嫌いなんで、読み終える自信がない。


どーも、友人、青瓢箪ProdigalSonさんの情報によるとスピリチュアル系なかたらしい。私のニューエイジ警戒アンテナが警戒音発して困るな。

証言ツイート

http://twitter.com/ProdigalSon_JP/statuses/16311897265
90年代頃音楽活動をちょっと離れてエコな生活みたいなのに目覚めたらしくその関連でスピリチュアル的な、インドのグルとかの方向に逝ってしまって、弟子とかそういう周囲の人たちにホーリーネームみたいなつけあってたような気がします。
http://twitter.com/ProdigalSon_JP/statuses/16312350875
いやもうそういう意味ではバリッバリのニューエイジ(笑)ですよキナ昌吉氏は。沖縄の国際通りを歩いてて「チャクラ」(キナ昌吉経営のライブハウス。一階は現在選挙事務所)の前を通るとストーンズのルビーチューズディの一節「人生って不親切ね」を連想せずにはいられない。
http://twitter.com/ProdigalSon_JP/statuses/16312793571
ウパニシャッドとか自称していたんだったw

参考データ
http://www.parpar.jp/topic/topic97.html

うぎゃー。マジに?
変なハルマゲドンなカルト方向に突っ走らずに済んだのはよかったと言えるか。しかし苦手じゃー。
人生振り返れば凄く青い時代は誰にもあるが。しかし・・・・('A`)

歌はいいから、まぁそっとしておいてあげよう。

花~すべての人の心に花を~

花~すべての人の心に花を~

ザ・ニュー・ベスト・オブ・喜納昌吉&チャンプルース

ザ・ニュー・ベスト・オブ・喜納昌吉&チャンプルース

天才だ!

にしても、ウパニシャド喜納昌吉か。今日の衝撃情報であった。