道州制で奄美の未来はどっち?

与論島クオリアの喜山さんがずっと問い続けている。
http://manyu.cocolog-nifty.com/yunnu/2008/04/post_c818.html
■時勢の流れのままなら、奄美は九州入りでしょうか


先日ヤマト運輸でのトンでもな一件を書いた。
我が島は鹿児島の端。鹿児島県の県庁所在地からもっとも遠く、例えば船だと鹿児島まで20時間かかる。しかし沖縄の本部には3時間弱。県庁に近い沖縄港には5時間で着く。で、ヤマトの宅急便は、沖縄の荷物は沖縄で集積するが、鹿児島県である我が島の荷物は鹿児島で集積するので沖縄で出すよりも時間がかかってしまうという寸法である。沖縄の荷物はどうやら航空便で運ぶ為に、東京に送り出す荷物は鹿児島発送よりも沖縄の方が早く着く。なので関東方面に関していえば我が島の荷物が日本一遅いかもしれない。しかし仕事などでそうもいかない便もある為に民間の風通しのよさから実は我が島の荷物は沖縄に経由させていたのだ。これを知った時、流石ヤマト運輸!なんと合理的なことをしているんだ。と感心したものだった。ところがまぁ鹿児島県の荷物がなんで沖縄?というお達しがあったのか、それが四月から特別に申請しないと駄目になったという。尤も、鹿児島県の運賃と沖縄県の運賃では値段がかなり違うのでヤマト側がそういうのはしかたがないにしても、ナニか不合理である。値段あげてもいいからさぁ・・関東行きはでかい荷物も沖縄経由で送れるにして欲しい。
更に、もっと理不尽なことに、なんと同じ県内で隣の島である沖永良部にはもっと時間がかかるのである。なんと、我が島で発送した荷物はいったん鹿児島で集積されて再配達されるので、荷物は沖永良部に寄港しながらも降ろされず、20時間かかる鹿児島まで行き、そこから再び18時間ぐらいかけて沖永良部までやって来るんである。うちの島から2時間の距離であるのにも関わらずものすごい時間も無駄である。でめて集積センターを奄美にするとかすればいいのになどと思うがとにかく不合理極まりない。
しかも県とか考えなかったら沖縄に集積させる方がもっと合理的なのである。民間なんだからそういう区割りにでもすればいいのに。それだけ長い時間乗せる運送費だって馬鹿にならないだろう。
島なんか正直お荷物だよな薩摩脳で考える集積センター配置かっ?!!とか怒りまくりたくなる一件である。まぁ薩摩に当たっても仕方ないか。いやはや。
とはいえこの手の大手企業的中央集権理論は、日本全国規模であると思う。すべて東京にいったん集結してからとか、地方に支店作っても売り上げは東京に行くんで、地場の小規模店舗は倒産し、大規模店舗の売り上げは東京に持っていかれるので法人税収入が少なくなるとか、地方の市場が閉鎖されて、自分トコでとれたものも遠くに運ばれて再配分されるので輸送費が高くつくとか、まぁそういうのとかね。燃料と輸送費の問題とか、ドライバーを殺しますか?なタイトなスケジュールとか、こういう無駄な集結システムをなんとかすることで一部解消されると思うのだがどうだろうか?また東京一人勝ちの光景も、グローバル化することで地方財政悲惨化が進んだ影にはこういう中央集権システムが生じているからだと思うんだが。ネット利用で地方税収減が余計に進んだかもしれない。法人税は地方の税に再配分しろ。

まぁとにかく、日本の周辺である琉球諸島で、尚且つ県境という二重の周辺である我が島は、どっちつかずで、尚且つ鹿児島県に属する為にいろんな面で不便である。合理的に考えるなら、県庁所在地が近い方がいいに決まっている。そして沖縄の県庁のある地点から与那国までを半径とした円を描くなら奄美大島まで入る。うちの島から沖縄市までは、東京から銚子ぐらいの距離だが、鹿児島市までは岡山までぐらいである。これがどんなに不便で不合理かお判りいただけるだろうか。

で、道州制議論がどうなっているのかよく知らないんだが、奄美を沖縄に入れようという話もあったらしい。しかし沖縄的には、沖縄特権というパイが少なくなるのでお荷物な離島は受け入れたくない。先んじて返還された為に、返還前の苦しみが少なかったくせにとか言いたくもなるだろうし。つっても返還前は沖縄同様アメリカ統治下にあったんだが、まぁ先んじて帰ったのでそのことは本土からはほとんど忘れられている。とはいえ沖縄が苦しんでいて今も苦しんでいることを共有はしていない為に、沖縄が受けている恩恵を貰うのはしのびない。
ここで沖縄特権が作り出す境がある為に、余計に疎外されてくる。

まぁとにかく不便で経済的にも不合理で、馬鹿みたいな目に出くわすことがあるので、せめて民間レベルではこんな不合理極まりないことはしないで欲しいもんだ。NTTとか。電力とか、石油とか。運輸とか。

ところで、東京都でも、小笠原の父島から母島までの宅急便をいったん東京に集積なんてアホなことしてないよね?どうなんだろう。

因みに我が島のヤマト運輸のおにーさんはほんとに親切で、今回の件では心底心を痛めてくださっていて、このおにーさんのお陰でヤマト運輸を真剣に怒る気になれないのである。ヤマト運輸は横浜の実家のおニーさんもそうだがみんな教育が行き届いているところは感心している。