朋遠方より来る

与論は天気予報では雨。けど薄曇りで少し晴れている。
とてくのんさんが旦那様と島にやって来た。一泊して帰るんだそうだ。とてくのんさんはクリスチャン。福音派で旦那様はSDA(セブンスディ・アドヴェンティスト)という教派の方。SDAの方はめずらしー。色々戒律があるとは伺っていた。一番の特徴は安息日を守ること。だから土曜日に礼拝を行う。与論島に唯一のキリスト教教会は「イエス之御霊教会」という独特の教派。(勿論カトリックはない。隣の島から神父が来てくれる)この教会も安息日礼拝をしていて、教会の前を通った時にいち早く看板の記載をみつけた旦那さんが反応していた。こんなものに反応する観光客はとてくのんさんの旦那とクリヲタの某巨笑だけだな。
勿論、お二人共お酒と煙草はご法度。オリオンビールを勧めるわけにはいかない。で、旦那様の場合そこに菜食が加わる・・・はずなんだけど、今夜はジンギスカンです。羊の肉はいいのか?
さっき、南国シロクマアイスをお二人で喜んでたべていた「やっぱり鹿児島は南国シロクマだよね〜」とか言いながら。あ〜そういえば、沖縄本島にくっついているこの島は実は鹿児島県なんだよ。いつも忘れています。与論島は「与論というトコ」ぐらいの認識しかないのだ。そういえば南国シロクマはどんな宗教でも戒律には引っ掛からないよなぁ。甘味がダメという宗教ってあるっけ?
にしても・・・ジンギスカンに夏と海と来たらオリオン★ビールだよ。わたくし一人で飲みます。