2006-05-04から1日間の記事一覧

牧羊犬

牧羊犬というのは仕事をする犬だ。散らばった羊達をまとめる。集める。そういう訓練を代々受けてきた性か、散らばった生き物をとにかく集めたがる本能があるらしい。 島犬カナの兄弟達がカナの実家でちょいと前に生まれて、現在8匹の子犬達がよちよちと歩き…

教会の美

ユリアヌス先生んトコに文句を書いたが、教会美術は酷い。酷すぎる。かつてはアカデミーの肩代わりをしていた教会は視覚伝達の重要性をそれなりには知っていたわけだが、いまや死滅しつつある。 司祭のコスプレのアレなんか簡素化していて、ストラしか纏わな…

アカデミズム・昨日の続き

んでだ、技術であった「アルテ」が精神性というか思想として自立するのはやはりルネッサンス人に負うところが大きいですね。プラトンアカデミーの画家や彫刻家達の積極的な位置づけと、数学や光学の実験場としての絵画、彫刻と、工人だった職人がそれらを通…

郵便やさんがすごい変な小包みを持って来た。海外のなんだか小麦とかタマネギとか入っていそうなでかいビニールのドンゴロス袋にすごく重量の或る小包みがゴロゴロと二つ入って、口が縛って封印されている。怪しさ炸裂の小包みである。島の郵便やさんがびび…