郵便やさんがすごい変な小包みを持って来た。海外のなんだか小麦とかタマネギとか入っていそうなでかいビニールのドンゴロス袋にすごく重量の或る小包みがゴロゴロと二つ入って、口が縛って封印されている。怪しさ炸裂の小包みである。島の郵便やさんがびびっていた。「なんか・・・こんな小包みなんですけどねぇ・・・さ、サイン戴けますか?」ってな感じで。爆弾でも入っていると思ったのか?
海の向うからのその小包みの中身は美術本である。ローマで現在行われているアントネッロ・ダ・メッシーナの回顧展のカタログと、ちょっとお洒落な造りの古典美術の全集数冊、そしてなぜか未来派の本がどっちゃり・・・・・。密度が濃すぎて卒倒しそうな本ばかりゴロゴロと出て参りました。いやはや、ここ1ヶ月は愉しめそうな感じ。「葬送」も「フランスアカデミー」もほったらかしてしばらく没頭しようかにょぉ。
・・・というわけで有り難うございます。>ぐりちゃん
そのうち書評をアップしますね。でもイタリア語読めないから絵の感想だけんどね。
◆◆
ええと今ホットなぁゃιぃ共謀罪ネタとわたくしのげいじつ話にトラバいただいたんで、応答したいのですが徹夜だったんで(しかも上記の郵便が来たせいで興奮して眠れなくなったじょ・・・・)これからちょっと寝るつもりです。夜にでもお返事させていただきますね。
◆◆
結局、寝れなかった・・・・_| ̄|○
なんとなくだらだらとしてしまった。仕事もしないでぼやぁ〜〜〜〜と海見るか、ぐりちゃん本見てた。やっぱ未来派はいい!!!あと全集本のゴチックからクアトロチェントとチンクエチェントをなめるようにして見ていたです。懐かしい画家が沢山。チェリーニさんとか。懐かしいなぁ。日本の画集じゃ載らないような変な絵や彫刻、建築が載ってるのが面白いよ。こんなことしていたもんで、寝れなくなったんだな。もう今日は仕事しないで休暇にする。びじつの勉強の日。ただ、徹夜状態で頭が馬鹿モードで働かない&文章が馬鹿しか書けない状態なのでトラバのお返事は後日いたしますね。
◆◆
大量のびじつ本(偏りあり)に混じって変な異端な本があった。
VIA CRUCIS al COLOSSEO con BENEDETTO XVI
ええと。。。。べね16と共に捧げる「十字架の道行き」於コロッセオ?????
ローマの人って十字架の道行きをコロッセオでやるのぉ?なんかすごくないか?それ。
違うのかな?