銀座祭

今日は島の商店街でお祭りだそうで。要するに観光客様向けのイベントなんですけどね。
「銀座」ってとこがしょぼくていいでしょ。銀座があったわけでもない。島で一番の商店街で島で唯一の信号機があるところなんだよ。大抵は点滅してるだけだけどね。朝と夕方だけまともな信号機になる。もとはといえば信号機がないと子供たちが本土に行った時に信号機への対応がわからなくて困るから出来たという話。ほとんどの時間点滅じゃぁ意味ないと思うけど。
で。今日は午後、近所の中学生姉妹がうちにゲームしに来たので勝手に放置していた。一人がエイサーに出るというので「祭に行こう」と誘われたけど断った。だって人が大勢いるとこやなんだもん。まぁ仕事もしないといけないし。