2006-03-30から1日間の記事一覧

過激な恋愛論5 ヨーロッパ中世の生理学

uumin3さんが江戸時代の武士の房中術についてのエントリを挙げてくださいました。 ○uumin3の日記 http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20060330#p1 ■[宗教] 武士道とは精液を保つことと見つけたり →中国道教の房中術のなかに「精を漏らさず」というものがありまし…

島散歩

トロピカル度5になった島。気温が寒いが水は温かいので浜遊びが楽しい季節。しかもだ、今日は大潮でどかんと潮が引く。もう引き過ぎてリーフがモロんとあちこちで顔を出している。こんな日は白いカメムシなんぞほったらかして浜遊びだぜ。 ・・・ということ…

過激な恋愛論4 婚姻制度

一夫一婦制について調べていて、昨今は一夫多妻や、夜這い制度による一妻多夫制が見直されているみたいですね。夜這い制度はおおらかな性の証しとか、お金があるなら複数の奥さん持っていいじゃないか。なのとか。 でも。ちょっとまて。そんなに薔薇色なのか…

過激な恋愛論3ヨーロッパの結婚観と恋愛観

ええと、恋愛論についての続き。 小谷野敦先生の論考にあったキリスト教社会の結婚観とかについて、アナール学派の本がすっころがっていたので少し読んでみました。藤原書店。高いよ。 女の歴史〈1〉古代1作者: ジョルジュデュビィ,ミシェルペロー,P.シュミ…

今日は熱があったので昼間は爆睡しちゃった。 いきなり寒かったんだもんよ。だから熱が出ちゃったわけだ。いきなり寒いは反則だよ。 ◆◆ 一夜明けて島はトロピカル度5。