2005-08-19から1日間の記事一覧

アルバイト

非常勤講師のギャラというのはすごく少ない。そして今イラストレーターギョーカイの仕事は未曾有の不況である。出版ギョーカイがどうもお金がないのと、デザイナーがフォトショップとかイラストレーターで加工できるので、いちいちイラストを絵描きになんぞ…

テゼ共同体

カトリックというのはすごいでかい組織なので、その中にまた小さな様々な活動会がある。修道会などもそういうシロモノだが、それ以外にも思想を同じくする集団が幾つもある。ダヴィンチ・コードで一躍有名になった(しかも悪名というか・・・)オプスディな…

告解

カトリックには「告解」というシステムがある。罪を告白するシステムだ。「懺悔」などという人もいるけど、仏教用語で言うところの「懺悔」とは性質が異なる。 神父に向かってそのときまで犯した罪を告白するんだが、そもそも「罪」の概念もたぶん日本語で言…

昨日はなりゆきで妹と東京のホテルに泊まった。東京のホテルに泊まるという経験があまりないので不思議だった。最後に東京のホテルに泊まったのは20年ぐらい前に仕事で新宿のワシントンホテルに缶詰になったときか?キャピトル東急ホテルとかいう赤坂にある…