アルバイト

非常勤講師のギャラというのはすごく少ない。そして今イラストレーターギョーカイの仕事は未曾有の不況である。出版ギョーカイがどうもお金がないのと、デザイナーがフォトショップとかイラストレーターで加工できるので、いちいちイラストを絵描きになんぞ頼む必要もないとかで、仕事が来ない。不況なので絵も売れない。絵描きにとって食えない時代である。一線で働いていた友人達が軒並み仕事が来ないとぼやいている。15年近くやっているのでギャラが高いと思われたり、絵柄に注文つけたらいけないと思われたりで、どうも気軽に仕事が来なくなってしまったようです。気軽でいいですから、仕事くださいですぅ〜。・・・という状況なのでありました。
なもんで、ビンボーが嵩じてついに銀行の口座にマイナスがついてたよ。国民年金とか保険料を引かれたらナニも残ってないづら。ケータイ解約するわけにいかんし、参ったなぁ。家から一歩も出れないっす。歯医者に行かなきゃならないけど払えないよどうしよう。家の経費を親に出してもらうわけにはいかん。しかし、このままではパラサイトとかニートに突入になってしまうではないか。

・・・・・・・・というわけでバイトというものを久しぶりにしようと思った。イラストレーターとフォトショップが使えるのでデザイン系のバイトでも探そうとと思ったら「35歳まで」とかだし、授業のある日は休まないといけないので、週4日ぐらいとか希望なのだけどそれはあきらかにわがままである。そうなるとレジうちみたいなパートのお仕事になってしまう。実はこの歳まで客商売をしたことがなくレジも打ったことがない。うーん。心配だなぁ。一応電話して面接に行くんだけど、断られそうだなぁ。
クロネコヤマトの仕分けのバイトのほうが気が楽そうだな。。。引越し屋の梱包とか。美術品送りをしょっちゅうしているので得意なんだけどね。自分の引越しも全部自分で梱包したし。こうしてみるとガテン系のほうが自分にはあっていそうだなぁ。
・・・・・・・にしてもいいかげん仕事くださいづら。>出版社、デザイン事務所