2005-04-22から1日間の記事一覧

本日のおまぬけ一番

友人である、某編集者が紹介してくれた、お知り合いの作った替え歌だそうだ。 ラッツィンガーさんに捧げたお歌。 俺は涙を流さない ダダッダー 教皇だから マシーンだから ダダッダー だーけど わかるぜー 燃える信仰 君といーっしょにー 悪を討つ 必殺パワ…

ベネディクト16世の評価で左右にぶれる人々へ

私の友人でもあり同時に尊敬する神学者、ユリアヌス先生はこのように書いています。 玉響のコロッセオ 「A年復活節第五主日」 http://iulianus.exblog.jp/d2005-04-22今度ローマ教皇に選ばれたヨゼフ・ラッツィンガーが書いた(厳密な意味での著書ではないが…

師が語るベネディクト16世

我が師、濱ちゃんはラッツィンガーの本を訳したりしたのでラッツィンガーさんにはちょっと詳しい。 ヨゼフ・ラッツィンガーさんが何故ベネディクトを選んだのか。は、やはり前任のベネディクトゥス15世を意識してのことだろうとのこと。15世に関しては私も書…

なんとなくわたくしめの霊的な師、濱ちゃんに電話してみた。 いつものごとく「忙しくて疲れた」とかなんとか。大変なお仕事ゆえ、お疲れ様なのです。夜中にケータイメールして正直すまんかった。と謝ったら、「んなーこたない。翌日の準備が出来たからよかっ…