ドラクエ9は抹香臭い

*ネタばれネタなんでやってない人は読み飛ばすように

さて、主の御降誕、おめ。ですなぁ。
皆様、如何お過しでしょうか?私は島に先日帰って参りましたよ。暮正月は島で過ごす予定。

そういうわけで、私は島でクリスマスを迎えましたですが、今まで書いてきた通り、島には教会はない。
・・・なので、わたくしはPS2ドラクエV(天空の花嫁)の教会で祈っときました。仲間のゲレゲレが死んだんで高額のお布施までした。かように、どこぞの浮かれたようなクリスマスとは違う、質素に祈りに満ちた降誕蔡を迎えてましたですね。偉いですね。

ところで、イタリアへの往復の飛行機の為に購入したドラクエIXであるが、すでにクリアして宝の地図の為に潜り倒していましたですよ。そんでそれにも飽きたので、でかい画面でドラクエやりたいづらと、まぁ懐かしいドラクエVをやってるという按配ですな。Vは話の成り行き上、結婚をする事を強要される、それも好みでもなさげな女(強気で強引な女か、深窓過ぎるつまらなそうな女)の2者択一という究極の選択を迫られるというすこぶる理不尽な嫌なゲームであった。
今回も、せっかく収集した果物を、禿で威張り散らした上司が(中間管理職的悲哀理由があるものの)パワハラをかけて奪い取っていく等、物語的理不尽さは似たようなもんだったが、それ以前に、物語終了後の方がウエイト高げだったり、システム上、通信機能を使えないとなんだか愉しめないとか、うちの島の如き過疎では全く愉しくないすれ違い通信等、別の意味の理不尽さを痛感してしまい、まぁ、嫌な結婚を迫られても、Vのほうがいいなぁ。などと思ってしまいましたよ。今、結婚前の試練の最中。幼なじみの女が参加したはいいが、レベル低くて使えねぇぞ!スライムのスラりんの方が役立つじょ。

まぁVのことはどうでもいい。

IXのストーリーの方が気になった。
なんつーか、ナニ?この抹香臭い話は?という感想だった。
まんま、キリスト教神学的物語で、やっていて、ゲームの中でまで抹香臭い話は勘弁してくれなどと思ってしまいましたです。

なんせ、旧約の神(裁く神、父性的神)と新約の神(赦す神、仲介者としてのイエス)という対比を思わせるような神設定。人間の罪を贖おうとするかの如き母なる神と天使達。更に反逆する天使(ミルトンか?)の存在。希望から背を向けた絶望と高慢の罪というのはキリスト教では最悪の大罪などと言われるんだが、それが根底テーマになっているとか、完全なる知性的存在、肉体を持たない霊的被造物である天使が神の為に働いているという設定も、ああ、トマス・アクイナスがんなこと言っていたよなと思い出させたりする。
とにかくドラクエ9はバニヤンの「天路歴程」なんぞをよまされているような気分、或いは教会の日曜学校で読まされる話みたいで、どーも心から娯楽的に愉しめ無かったぞ!!!!!女神ってのが仲介者としているってのもマリア崇敬のアレみたいだし。優等生的キリスト教に基づいたお話を書いてみましたみたいでさ、どうかしたんではないか?堀井雄二???などと思っちゃいました。

不真面目な信者であるわたくし的にはすこぶるふざけたくなったので主人公にふざけた格好で戦わせたりしてます。

まぁ、逆にキリスト教的概念に馴染ない人の方が素直に愉しむんだろうな。これ。深い事考えずに愉しんだほうがいいよなぁ。物語なんてどーせおまけだし。

Vでは父と子。或いは「家族」がテーマだったのに対し、IXでは裁く神と愛の神という対比を前面に持って来たのは、もすかしたら、米国や欧州、輸出向けのサービスか?などと思わなくもなかったですが深読みしすぎか?神を否定する『女神転生』の如きゲームだと受け付けないとかそういうことはないとは思うが。(どっちかというと『女神転生』の方が面白いし)考え過ぎかもにゃ。大人ってやぁね。

ところで、すれ違い通信だけど、だんだん人口減ってる気がする。田園都市線で釣れる数が減ってきた気がする。しかし羽田では大量に釣れた。帰省するドラクエ人が多いのかもしれないな。

島ではまだ0人である。
うちの近所では人とすれ違う事自体、まれだからな。