先日の表現の話のオチ

だいたいが、絵画脳になっている時に表現のことでぐじぐじと書いたのはいいが、この糞暑い島環境と、絵画脳の性で、だんだん難しいことを考えるのがやになってきた。

大蟻食さんが下さった御意見に返事を書こうと思ったて、三回ぐらい読んでみたが、日記の補足説明であり、わたくし的にも「皆様もそれ読んでください」以上のことがない。当方の誤読の訂正だな。ゆえにまぁ「それゆえに、私が書いた表現論はそれと切り離して読んでください。誤読してる人もちゃんと読んだ方がいいと思われ」というだけだ。それ以上のことを書いてもサド公爵の弁明みたいで情けないし。

そもそも絵描かなきゃならんのに文字頭になってる場合ではない。

丁寧なお返事を下さった大蟻食さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。