横尾忠則「Y字路」

母がいつもNHKの夜にやっている「プロフェッショナル」とかいう番組*1を見ている。色々な分野のプロを紹介する番組らしい。本日は横尾忠則だった。

横尾忠則というと、電波でムーな趣味のおっさんで、昔はキッチュでアングラなイラストというかグラフィックをやっていて、寺山修二のポスターなんか作って有名になったり、「サンタナ」のレコードジャケットの怪しげ世界全開な22面の展開ジャケットでギネス認定されかたと思ったら、篠山紀信とインド行って、突然「画家宣言」をして、新表現主義な、サンドロ・キアだかゲオルグ・バセリッツの如く、野味あふれる、くどいペイントアートをしていたと思ったら、相変わらずデザインもしていて「宣伝会議」だか「広告批評」の雑誌の表紙なんか担当していて自分の娘の作品使いまわし、ルドルフ・シュタイナー選集のエディトリアルでは自分の作品使いまわし、・・で、けっこうイケてる装丁をしていたとおもったら、滝ばっかり写真に撮りはじめ、ポストカードにしていて、それで資生堂アートディレクションをしたタナカノリユキに「俺の滝作品とそっくりなことするな!」と喧嘩を売った・・・と、まぁ、いつも幅広く精力的に違うことをしている表現者であった。

で、最近は「Y字路」を作品にしているらしい。
ほぼ日刊イトイ新聞ーY字路談義
http://www.1101.com/yokoo_tamori/2004-07-07.html
↑横尾さんのY字路作品も見ることが出来ます。
この対談、六本木ヒルズで行われたのだが、横尾さんは電波なのか、高所恐怖症なのかしらないけど、「ぐらぐらしていて気持ち悪い」と主張していておかしい。実は六本木のあの辺りは昔っから私も嫌いで耳鳴りとかするし、怖かったですよ。きっと怪しげな自縛霊が・・・。いや、まぁ高いビルってやだよね。

Y字路の画集も出たようです。↓

横尾忠則オンラインショップ
http://www.tadanoriyokoo.com/shop/g2/yb010.htm
■「横尾忠則 Y字路」画集

ええっと、オンラインショップを自分で運営してるってのが横尾さんらしいというか・しかもここ通せばサイン入りだよ!すごいね。

今年はこのY字路の一環でハワイまで行ったらしいよ。ハワイのY字路を描くらしいよ。

なんだか派手で怪しげでムーな横尾忠則だが、個人的には好きな作家である。なんせわけのわからないパワーがいい。変なものに着眼する才能がいい。とにかく絵を描くというか表現に貪欲な所がいい。見習いたいものである。

サンタナの22面ジャケット復刻。LPのときの迫力は再現されないけどね。ありゃすごかった。

*1:「プロフェッショナル:あとで調べたら「人間ドキュメント」という番組だった。間違えていたです