退院後。はじめてバスに乗る

本日は雨。
仕事で某医科大学まで行く。医大なんぞいったことがなかったが、フロア説明を見ると消化器、外科、臨床、泌尿器、腎臓・・と病院みたいな表記がある。
白い服を着た若いのが大量にうろうろしていた。昼食を学食で食べたが、味付けがなんとなく病院食で興味深かった。うちの学校の学食の味は濃すぎると思う。
廊下の掲示板がライトボックスになっていてMRIの写真が貼り付けてある。どこの部位かわからぬが脳みそだったかもしれない。断層写真が数枚貼り付けてあって、「今月の課題」とか書いてある。横を見ると「先月の課題の回答」とあり、写真から知りえる症状の詳しい説明がかいてあった。廊下に医療試験が貼ってあるってなぁ・・・どんなところだよ。
実は先日、自分のガッコの講評出て以来の外出で、医科大まではバスで行った。退院してから三週間。はじめての公共の乗り物だった。まだ電車には乗ってないけど。ちゃんと確実に回復していることを実感。ただ他人と歩くとすこぶる遅れる。まだ速度が遅いらしい。