ソビエトの未来派

GIGAZINから拾ってきた。
http://gigazine.net/index.php?/news/

USSR posters - a photoset on Flickr
http://www.flickr.com/photos/bpx/sets/72057594117941491/
ソビエト時代のポスター。渋い。ロシア的な中にもサイケがあったり、外からの影響もちょっと見える。
●Unrealised Moscow
http://www.muar.ru/ve/2003/moscow/index_e.htm
スターリン様式といっていいのか?都市計画図
 とにかく全部なんとなく巨大。


ソ連、モスクワはただでさえ巨大建造物が多かった。クレムリン広場に面した、クレムリンと反対側の一角は上記のサイトでもなんか建てるつもりだったのか巨大建造物計画書があるけど、実際にはそこにはグム百貨店という一応デパートがあった。このデパートやたらでかい。全貌が全然掴めない。なのに開いてるブースが少ししかない。商品がないのでソビエト一の規模を誇るこのデパートで「百貨」置けないのがソ連という国であった。
アカの広場もやたら広く聖ワシリー寺院に行くのに苦労した。他にもロシアホテルというこれまた素っ頓狂なほどでっかいホテルがあって一体何室あるんだろう?と不思議に思った。私はスターリン様式ウクライナホテルに泊まりたかったが結局ナツォナーリとかいうホテルでこれはたいして大きくもなかったけど、後に妹がウクライナホテルに泊まったと聞いて羨ましかったです。スターリン様式の建築は他にもモスクワ大学、芸術家アパートなんかがそうだったと記憶します。今はどうなってるのかな?
モスクワは地下鉄も含め興味深い物件に溢れているのでまた行ってみたいです。

ところで上記の建築プランに凱旋門があって、昔から不思議なんだけど、これほど無駄な建築ってないよね。私は子供の頃パリの凱旋門には人が住んでると思っていました。