クライシス

○pearl harbor niitakayamanobore
http://www.youtube.com/watch?v=PxTyjentRso&search=Pearl%20Harbor
この映画の予告を映画館で見た時、「わぉ。ゼロ戦ってカッコいい!」とか思った私ですが、どうしてこうアメリカさんは戦争映像を撮るのが上手いのかね?これは誰かが「ゼロ戦カッコいいよ」的に編集し直したものらしい。ほんとにカッコいいです。でもそういう映画じゃないはず。見てはいないんだけど。
911
http://www.youtube.com/watch?v=ledR4xphjmU&search=911
911のこのニュースではマジにアメリカに同情したもんだった。
これだけでは公平でないので、ほんというとヴェルナー・ヘルツウォークの湾岸戦争のドキュメンタリー映像『Lektionen in Finsternis闇の教訓』があるといいんだけど。あれはすごい。
因みに、「パールハーバーゼロ戦カッコいいよ」バージョンのコメント欄に「アメリカ人のクソ」とか「お前、死ねや」とあったのが笑った。まぁ、気持判る。世界中の人が見てるんですね。(当然「ジャップの糞」とかもある)
◆◆
ヘルツォークの映像を調べてみたところ邦題は「問いかける焦土」と言うらしい。残念ながら日本ではドイツ文化センターでヘルツォークの特集をやった時に上映された以外、上映はされていないようです。評判を聞いてNHKの人に頼んでビデオにしてもらったんですが、実家のどっかに置いてきてしまいました。
焦土と化したクウェートの風景を淡々と撮り続けている映像です。